« 【webラジオ】2月7日(月)アメリカ・ピッツバーグ | メイン | 【Webラジオ】2月8日(火)のフラワーレポーターは「エジプト」にお住いになって、15年。石原由加利さんです! »

2月7日(月)アメリカ・ピッツバーグから安澤文夫さんのレポートです

今日はアメリカ・ピッツバーグに住んで35年、安澤文夫さんのレポートです。

現地2月6日の日曜日にはアメリカ最大のスポーツイベントNFLチャンピオンを決める第45回スーパーボウルが行われました。

出場した2チームはグリーンベイ・パッカーズとピッツバーグ・スティーラーズの2チーム!
結果は31対25でパッカーズの勝利となりました。

安澤さんはこのスーパーボウルに出場した1チーム
ピッツバーグ・スティーラーズの本拠地ピッツバーグで日本レストランを経営されているそうです。

そんな安澤さんに現地の盛り上がりを伺いました。

アメリカ最大のスポーツイベントという事で、ピッツバーグの街も、スティーラーズ一色!!
安澤さんは友人の家で10人ほどで集まり、スーパーボウルを観戦さsれたそうです。
ちなみに6万5千人が入るスタジアムには10万人近い人が訪れたそうです。

試合中の街の様子は、店も休業!、空いてる所も開店休業、街は静かな様子だったそうです。


試合中、テレビに映ったのはスティーラーズのあるスタッフの方。

なんと日本人の女性の方がチームのスタッフとして働いていたんです。

安澤さんに伺うと、日本人で初めてスティーラーズのトレーナーになった方だそうです。
10年近く働いているそうで、安澤さんのお店にもよく訪れるそうです。

ちなみに炙りトロとウニが大好きだそうです。

NFLのチームの中でも親しみやすいチームとのことで、今回は残念ながら負けてしまいましたが、スティーラーズは最高のチームですよ!と地元を愛する安澤さんの気持ちが伝わりました。