« 【webラジオ】1月7日フランス・ニース | メイン | 【webラジオ】1月8日(火)パリ »

1月7日(月)フランス・ニースからマーク・パンサーさんのレポートです

今日、レポートを届けていただいたのは、
なんと!globeのメンバーであり、現在DJとしても活躍されている
あの「マーク・パンサー」さんです!

Qマークさん、あけましておめでとうございます!
今は、ニースですか?

はーい、これから娘を学校に連れていくところです。(現地時間は朝8時)
5年間、毎朝5時半に起きて1時間半かけてお弁当を作ってますよ。
キャラ弁を持っていくと、学校では先生まで見に来るほど大スターみたい。


Qマークさんは、年末年始は、どんな風に過ごしましたか?

カウントダウンは福岡で。だいたい月末は日本でDJをやってます。
年始はニースに帰ってきてあれこれ動いてます。


Q今は、ニースを拠点に活動されてるそうですが、
現在のご活動について、教えていただけますか?

月あたまから半ばまでニースにいて、今は月1で「Tokyo Night」っていう
日本の面白いサブカルチャーをテクノの音楽に乗っけて紹介してるんです。
食べ物も、寿司や焼きそばを提供したり、
日本のゲームの映像を流して遊んでもらって、それに合わせてDJしたりしてます。
それが今7回目くらい。
去年はロンドンでもやって、今年の頭はベルリンでもやる予定です。
テクノやファッションも入れながら日本のサブカルチャーを、
ヨーロッパに見せていこうぜ!という活動をやってますよ。
%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpeg


Q実際にフランスのみなさんの反応はどうですか?

すごいですよ!みんな大好きです。
日本にいた時には感じなかったけれど、海外の人は日本を愛してるんです。
パリで「JAPAN EXPO」をやると30万人くらい人が来ちゃうくらいウケてます。
だから日本から出てこっちで勝負する人も増えてますよ。


僕も去年の終わりにフランスでビストロを開いたんですけど
フランス料理だけどスタッフは全員日本人なんですよ。
フランス語もしゃべれないスタッフが頑張ってるんだけど、
サービスやテクニックはフランス人にはない繊細さがあってすごいウケてます。
カタコトだけどしゃべろうという気持ちが伝わるんですよね。


完璧になってから海外に行こうというのではなくて
出だしから頑張ってる雰囲気っていうのがすごいウケてて
スタッフもやる気が出ていて、楽しそうですよ。
そういう人が増えてきています。

Q日本人の方が増えているということなんですね?


これまで香港とかに日本人スタッフを使ったお店をどんどん開いていたんだけど
フランスは初出店。みんな目の輝きがすごい!
それが伝わってお客さんもすごい増えていて、いい感じ。
「Tokyo Night」もそういう部分があって、みんなの知らないおしゃれなところを
見に来ていて喜んで帰っていっていますよ。


Q今後は、いろんな場所で日本を伝えていく活動をされていかれるんですか?

やっぱりglobeの一員なので。僕の中ではglobeには国境がないんでね。
「世界中がみんな仲良くなればいいな」という気持ちで
「世界を一個に出来たらな」みたいな野望はあるんですけどね。


今globeのRemixをカンヌで作っていて
それを日本に帰って毎月クラブで流しているんですけど、
やっと「DJ Mark Panther Remix」が今年3月くらいに発売するんですよ。
%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.jpeg