« 【webラジオ】4月9日(月)イタリア | メイン | 【webラジオ】4月10日(火)ハワイ »

4月9日(月)イタリアから

イタリアでは、今、イースターの時期だそうです。
それぞれの国・街によって、イースターの過ごし方もいろいろあると思いますが、
イタリアの方は、どんな風に過ごすんでしょうか?

この時間は、イタリアにお住まいになって、17年。
現地で、「ジャパン・プランニング・アソシエイツ」という会社の代表をされている「石井美絵(いしい みえ)」さんです。


Q今、イースター期間中だそうですが、街の様子はどうでしょう?
イタリアの方々は、どんな風に過ごしてます?


⇒今年はお天気が悪いようなので、おそらく、遠出をする人はあまりいないのでは? 
クリスマス同様、イースターは家族で過ごす方が多いので。

Q石井さんは、今年のイースターはどう過ごしてます?


⇒4月8日はパスクワ(イースター)義父母のところで家族で過ごし、
4月9日のパスクエッタは、友人宅でわいわい過ごします。


Qイースターならではの食べ物などありますか?


⇒私はトリノ在住ですが、ファミリーは義母がイストリア半島(現在はクロアチア、
戦前はイタリアだった場所)出身、義父、主人はナポリの出身なので、
パスクワで食べる食事もミックスなのです。
このように、住んでいる土地よりも、実際にご家庭の方がどちら出身の方なのかにもよって、食卓に並ぶお料理が違います。
うちはラム肉のお料理などお肉料理が並びますね。
お菓子はナポリのパスティエラです。
トリノでは、ご家庭で南北ミックス出身のおうちなどが
多いですから、食卓に並ぶお料理も様々ですね。
もちろん、大きな卵型のチョコレートもかかさず~ですね。

ここで、イタリア・トリノからクエスチョン。

Q)イタリアでは、パスクワ(イースター)の次の日のことを「パスクエッタ」というのですが、他に「〇〇の月曜日」という言い方もします。
この〇〇に入る名前はなんでしょう?


1.ダビデ
2.イエス
3.エンジェル


正解は…「Lunedi di Angelo エンジェル(天使)の月曜日」でした!

なぜ、そういう言い方をするんでしょう?


※(石井さんの解説)

なぜなら、パスクワはイエスが生き返った日ですが、その次の日、3人の女性がエンジェルと会い、イエスが生き返ったことを話した日だから、エンジェルの月曜日と言います。