« 【webラジオ】11月12日(月)フランス ブルターニュ | メイン | 【WEBラジオ】11月13日(火)マチュピチュ »

11月12日(月)フランス・ブルターニュから斉藤圭さんのレポートです。

今日のフラワー・レポーターは、フランスで「クレーピエ」を
やってらっしゃる斉藤圭さんです。
「クレーピエ」というのは、そば粉のクレープを作る職人さんのこと。
そば粉のクレープ「ガレット」は、日本でもだんだん人気になってますよね。


Qブルターニュというのは、場所としては、フランスのどのあたりになるんでしょう?
 現在の気温は?

フランスの北西部です。北海道より少し緯度が高いくらいなので
日本よりだいぶ寒いです。


Q斉藤さんは、ブルターニュの「カンカル」という街でお仕事をされてるようですが、
 カンカルは、どんな街ですか?


カンカルは、牡蠣やオマールなど魚介でで有名なグルメな港町。
モンサンミッシェルのある湾の西側。
魚介をメインとしたレストランがたくさんあります。
日本の観光客の方はあまりいないですね。


Q斉藤さんは、クレープの職人さんをやってらっしゃるそうですが
 「ガレット」が、どんなクレープか?教えていただけますか?


甘いデザートのクレープとは違い、ガレットはソバ粉を塩と水で溶き、薄く焼いて
バターを塗ったり、中にハムや卵、チーズなどの具を入れた、主食となる料理です。
ブルターニュ地方では古くから寒い土地でも育つソバを栽培していて、
ソバ料理である「ガレット」があります。
ブルターニュ地方にはどちらもありますが、やはり古くからあるのはガレットです。


Qブルターニュでは、他にもソバを使った料理はありますか?


ポトフの中にお肉や野菜と一緒に蕎麦掻きのようにして食べる習慣もありますが
やはりガレットが主流です。