« 1月4日(月)アメリカ・ニューヨークから小林タケルさんのレポートです! | メイン | 【WEBラジオ】1月5日(火)南アフリカ共和国・ケープタウン »

1月5日(火)のフラワーレポーターは、ケープタウンに住んで15年、中村るみさんにお話を伺います。

今年2010年、南アフリカといえば、サッカーのワールドカップですよね?
6月の開幕まで、あと5カ月となりました。現地では今どのような状況なのでしょう??

■施設やインフラの整備状況は?


→今年2010年、南アフリカはサッカー・ワールドカップのホスト国となります。
今回の南アフリカ大会はアフリカ大陸で初めて開催されるサッカーワールドカップということで国内だけでなくアフリカ諸国からの期待も大きいように思われます。


→開催日程は6月11日~7月11日の1カ月間ですから、
ワールドカップ開催まで残すところ157日です。(約5カ月後に開催です。)
国内ではワールドカップの受け入れ準備は着々と進められています。
国内10会場のうち5会場はスタジアムが改築修繕、
そして5会場はスタジアムが新築されましたが、スタジアム関連工事は全て終了しました。


town-3.JPG

→今は、インフラ整備が着々と進行中で、ケープタウンでは路線バスの整備や空港整備工事が
急ピッチで進められ、、、と言いたいところなのですが、
実は12月中旬から1月10日ごろまではホリデーシーズンまっただなか。
建築業界などは夏休みに入ってしまい、工事現場は放置されたままになっています。
来週の月曜日(1月11日)から工事が再開されるはずですので、
ケープタウンも来週からは、また土埃が舞い上がり、
ワールドカップまでに様々な工事が急ピッチで進められていくと思います。


bus.JPG

■先月は、ケープタウンで、ワールドカップの抽選会が行われて、
日本でも大きく取り上げられましたが、抽選会の時の街の様子は?


→先月、12月4日にサッカー・ワールドカップの対戦相手や会場を決める抽選会が
ケープタウンのインターナショナル・コンベンションセンターで行われました。
市内にFIFAの旗がはためき、大きなサッカーボールが飾られ、
ロングストリートでは、抽選会のイベントを祝ってフェスティバルが行われたのですが、
大勢の人出で、道路に人が入り切れなくなり、
途中で入場制限も行われたほど盛大なイベントとなりました。
空港もFIFAやスポンサーの広告があちこち貼り出され、こちらの空港に降り立つと、
サッカー・ワールドカップのホスト国だというのを実感します。


town.JPG


town-2.JPG


flag.JPG


FIFA.JPG


■ケープタウンには、ワールドカップが行われる「ケープタウンスタジアム」が!

→世界各国から観戦に来る人たちの多くが、他の会場に観戦に来たとしても、
ケープタウンに観光に寄って行くだろうと予想されています。
また、一部の会場では、宿泊施設などが不足しているために、
ケープタウンなどインフラの整った都市を拠点にして、試合の日に会場に移動するようなことも
予想されているため、ケープタウンはワールドカップ開催期間中は
過去に経験したことのないような大混雑になることが予想されています。


studium.JPG


zakumi-2.JPG

→このホリデーシーズンには、完成したケープタウン・スタジアムを写真に収めようとして、
多くの市民や観光客が、シグナルヒルにドライブし、
付近の道路やシグナルヒルの頂上は毎日大混乱しています。
普通のホリデーでこの状況ですから、6月には、もっともっとたくさんの人が
まとめてやってくるわけですから、この町はどうなっちゃうのか、
交通渋滞やスーパーマーケットのレジの行列などを想像すると、ちょっと怖いです。
6月はケープタウンから脱出したほうがよいのかな、と思ってしまいます。


shop.JPG



■日本代表のサポーターも、
 南アフリカに応援に行く人が多いと思いますが、心がけておくことは?


→日本からもたくさんの方が南アフリカに観戦に来られることでしょう。
すでにチケットを入手された方は、
今、宿泊先や交通手段の確保に懸命になられていることだと思います。


→南アフリカは南半球にあり、日本とは季節が逆です。
サッカー・ワールド・カップの期間中は冬にあたりますので、
会場によって、また試合時間によって、かなり寒いことも予想されますので、
冬支度をされてくるのがよいでしょう。
もちろん、南アフリカは日本の3倍の面積で、
地域によっては冬でもあまり寒くならない所もあり、
近年は暖冬の年もあって、あたたかい日も多いのですが、
特に日が落ちてからは寒くなるケースがほとんどですので、
夜の試合の場合には毛布を持参するくらいのことを考えたほうがよいと思います。


→国全体では6月の降水量は少なくて、ほとんど雨は降らないのですが、
ケープタウンやポートエリザベスはこの時期に雨が多いので、会場によっては、
雨の対策も考えておかれるとよいと思います。


→治安も心配の一つですね。多量の現金を持ち歩いたり、高価な腕時計や宝石を身につけないようにしましょう。カード社会ですから、スーパーマーケットやレストランなど、
ほとんどの店でクレジットカードが利用できます。
ただしレストランなどではクレジットカードの偽造事件が多発しているのでカードを利用する場合には
支払いの際にカードが目に見えない場所に持っていかれないよう注意しましょう。
また現地のATMで現地通貨がおろせる国際キャッシュカードなどを作っておくのもよいでしょう。
ほとんどのATMは24時間対応です。


☆それでは、最後に、ケープタウンに行った時、会話に花が咲くような「役に立つ一言」。


現地で役にたつ一言、公用語アフリカーンスの「トッチンス」(TOTSIENS)という言葉をご紹介しましょう。「さよなら」という意味なのですが、日本人にも発音しやすい単語なので、覚えやすいと思います。
「さよなら」しても、明日また会う時は、「トッチンス。シヤモーラ。」と言います。
「さよなら、また明日ね。」という意味です。
ケープタウンに来られたら是非使ってみて下さい。「トッチンス。」


sea.JPG


flower.JPG