« 【webラジオ】10月24日(月) | メイン | 【webラジオ】10月25日(火)NY »

10月24日(月)ニュージーランドから新田マックさんのレポートです

ニュージーランドといえば、スポーツ・ファンの方が、今、気になるのが「ラグビー」のワールドカップではないでしょうか。

※4年に一度開かれるラグビー・ワールドカップ。今回は、本場・ニュージーランドでの開催ということで、さらに熱く盛り上がっていますよね!

※そのニュージーランドからレポートを届けてくれるのは、現地にお住まいになって、2年。
リゾートホテルにおつとめの「新田 マック 学」さんです。


マックさんが住んでいるクイーンズタウンは湖と山に囲まれたリゾート地。
自然がいっぱいの場所です。

DSCN6182.jpeg


今の季節は花で囲まれた素敵な場所です。

DSCN1258.jpeg

DSCN6199.jpeg

DSCN6212.jpeg

DSCN6236.jpeg


Qさて、ニュージーランドで開催となったラグビーワールドカップ!
昨日の23日、「ニュージーランド vs フランス」の決勝戦が行われましたが・・・

結果は・・・ニュージーランドの勝利!!
マックさんはテレビで観戦!


今年2月に起きたクライストチャーチの地震もあって、大変な時期ですが。
明るい話題を届けてくれました。

地元開催で地元ニュージーランドの優勝。
ニュースはオールブラックスの話題、町も盛り上がっているそうです。


Qニュージーランドのラグビーファンの様子は?

街の中はもの凄い熱気。
オークランドでは優勝パレードも行われ25万人が観戦。


Qラジオ・テレビなど、報道では、どのように取り上げられてますか?

ニュースはオールブラックスの話題でいっぱいです。


Q今回の「オールブラックス」の調子については、どんな評価ですか?

今回は優勝させていただきましたが、接戦、厳しい試合が続いてましたね。
決勝のスコアもロースコアでした。

でも優勝出来たのがなにより。


Q今回のワールドカップで、日本代表の監督をつとめた「ジョン・カーワン」監督は、日本代表の1次リーグ敗退の責任を取って、辞任となってしまいました。。。
 
ジョン・カーワン監督は、元々、ニュージーランドの代表選手ですが、ニュージーランドでは、どのような評価を受けていますか?


元オールブラックス。
国民的スターなんです。

でも地元ニュージーランドの人々は日本の試合ぶりを大変評価していました。

2015年のイングランドでは活躍するのではないかと予想してます。

ニュージーランドの人々も期待しています。