« 【Webラジオ】12月15日(火)アメリカ・マイアミ | メイン | 12月17日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! »

12月16日(水)は、バーレーン在住のフラワーレポーター、小林麻美さんからの報告です!

 【建国記念日の過ごし方】
12月16日の今日は、バハレーンのナショナルデーです。
13日から年末の30日まで、伝統音楽の会や詩の朗読会、芸術・スポーツの
イベントなど、国を盛り上げるイベントが目白押しです。

そのイベントのひとつに、バハレーンの民族ダンスのアルダがあります。
このダンスは、アラブ式の剣や銃を持って、太鼓と歌に合わせて踊るものです。
踊るのは、男性だけ30名ほどのグループです。
バハレーンの勇敢な男性のダンスといったところでしょうか。
実際はリズムもダンスも穏やかで、体をゆっくり動かして可愛らしいダンスです。
グループの中に、一人だけ歌を歌う人がいます。
こちらでは、その人をポエット(詩人)と呼びます。
彼の歌と太鼓のリズムに合わせて、踊りは披露されます。

アルダは元々、バハレーンの村ごとにある、地域の踊りでした。
そのため、スタイルも様々です。
今はアルダを踊ったり、歌ったりできる人が少なくなったため、
今日のようなナショナルデーのような伝統行事や、結婚式のようなイベントに
アルダを踊れる人たちが呼ばれて披露されます。

【バハレーンの冬休み】
砂漠にテントを張って、キャンプをするのがバハレーン流、冬の過ごし方です。
テントといっても、日本の家一軒の半分ぐらいの大きなテントです。
家族や友達同士で、楽しく食事をしたり踊ったり、一晩中わいわい過ごします。
テントの中は絨毯が敷かれ、ソファセットがあったり、テレビがあったり等、
のんびりくつろげる空間になっています。
なので、いわゆる日本でイメージするようなキャンピングのテントとは
ちょっと様子が異なります。

テントは大きなものなので、個人で持っている人はほとんどいません。
会社所有のものもありますが、個人でレンタルするのが通常です。
テント村の傍には、砂漠だからこそ楽しいバギーのような三輪モーターバイクの
レンタルがあったり、最近では仮説の遊園地ができています。

去年、バハレーン人の友人の結婚祝いに、女性だけでテントをレンタルして
サプライズパーティをしました。
それぞれが自分で作ったお料理を持参して、一晩中踊ったり、お喋りして
楽しい時間でした。
バハレーンはイスラム圏ですので、普段女性はアバヤという黒いショールを
身にまとっています。
テントの中は女性だけですので、アバヤも脱いで、お洒落していましたが
雇ったDJの人も女性だったのが、やはりアラブ流でした。

バハレーンは、一年のほとんどが40℃以上の暑い国なので、この涼しい
二ヶ月をなるべくアウトドアで過ごしたいという人がほとんどです。
又、バハレーン人は元々砂漠の民のベドウィンですので、砂漠でテントを張って
過ごすのは、先祖代々楽しんできたことのようです。

バハレーンはイスラム圏ですので、クリスマスや年末年始の長いお休みは
ありません。
夏は暑い時期から逃れるため、国外にでる人が多いのに比べて、
冬は国内で過ごす人が多いです。
今月は、今日からナショナルデーとイスラム新年の連休です。
街のところどころ、バハレーンの国旗の色の赤と白のイルミネーションや国旗で
飾られて綺麗です。

バハレーン人は、普段から家族と過ごす時間をとても大切にしています。
例えば、二日ある週末の一日はご主人のご実家、もう一日は奥さんのといった感じで。
週の間には、従弟同士で集まる日もある人も大勢います。
18日がイスラムの新年なので、この時期は普段会えない親族とも会えるので
皆が楽しみにしている時期でもあります。

又、この時期は年末のセールをしているお店が多いので、モールはどこも人で
ごった返しています。これは日本も同じかもしれませんが。

【役立つ言葉】
アラビア語でMA SHAA ALLAH(マッシャーアラー)です。
神様のおかげでという意味です。
例えば、「綺麗なネックレスね」と褒めたとします。
聞いた相手は、マッシャアラーと返します。
これは神様のおかげねという意味に加えて、褒めたことによって、その後、
悪いことが起きないようにという意味があります。
おかげさまで、という表現は日本語にもあって、使い方もそう難しくないのですが
二番目のニュアンスは、使い方が少し難しいかもしれません。
褒めるなら、必ずマッシャアラーを褒め言葉の最後に加えるのが礼儀のようです。
私もやっと最近使えるようになってきました。
 
★バハレーンの風景★
%E2%91%A0%E8%A1%97%E4%B8%AD.jpg
  
%E2%91%A1%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%AB.jpg
  
%E2%91%A2%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF.jpg
  
%E2%91%A3%E5%A4%9C%E6%99%AF.jpg
  
%E2%91%A4%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91.jpg