« 【Webラジオ】11月11日(水)香港 | メイン | 【WEBラジオ】11月16日(月)スウェーデン・ストックホルム »

11月12日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

ニューヨーク、熱にうかされたような1週間がすぎ、
私も未だにヤンキースのワールドシリーズ優勝キャップをかぶって、
余韻にひたっています。
Yankee%20Parade_WS.jpg


この1週間、こんなに多くのHIDEKI MATSUIという名前を聞いたことは
これまでなかったほど。

みなさんもテレビで見たと思いますが、
金曜日には優勝パレード
推定では200万人が集まったという情報もあります。
Yankee%20Parade_crowd.jpg


私も参加してきましたが、
こんなにたくさんのヤンキースの帽子とユニフォームを一度に見たのは生まれて初めて。スタジアム数十個分のお客さんを街にぶちまけた感じ。

これまで何度も優勝を経験していますが、こんなパレード今までみたことない、
とみんな口々に言っています。

ほとんどの人は何も見えなかった。。。という状況
おしあいへしあいの末、ラッキーにもパレードのコースで取材できました。

ヤンキースと松井ファンの声、MVPコールもう一度聞いてもらえます。

そして、ニューヨークのセレブリティで、スポーツファンの映画監督といえば、
スパイク・リー

彼もカメラを持って取材中だったんですね。
スパイク・リーのコメントもお届けします。
Yankee%20Parade_crowd2.jpg


Yankee%20Parade_crowd3.jpg
この秋いちばん豪華なニューヨークレポート
あなたも参加したつもりで楽しんで下さい!
                                                                                      
THE YANKEE PARADE
11月6日金曜日、
マンハッタンのダウンタウン、
自由の女神が見えるバッテリーパークから、
市庁舎のあるシティホールパークまで、
およそ1.5キロのパレードでした。


賑やかなマーチングバンドの演奏が鳴り響くこのコース、CAYON OF HEROESヒーローの谷、と呼ばれていて、優勝パレードはいつもここ。
文字通り高層ビルの谷間を、ヤンキースの選手と関係者をのせた大きなフロートと、その間にはさまざまなマーチングバンドや、バグパイプのバンドなどが、
次々にやってきます。
Yankee%20Parade_band.jpg


あ、見えてきたのは、我らがヒーロー、HIDEKI MATSUI!!
Yankee%20Parade_Hideki.jpg
Yankee%20Parade_A-Rod.jpg
Yankee%20Parade_Jeter.jpg


すごいマツイコールでした。
松井選手、グレーのおしゃれなジャケットに白いシャツで、
秋の日差しの中に本当に輝いて見えました。

あなたの好きな選手は誰?と訪ねると、
みんな口々に「マツイ!」

「だってあんなホームランをみちゃんたら。。。もう凄いよ。
MVPは大変な快挙だと思う。」
「日本とアメリカという二つの世界で成功するなんてすごい。
並大抵の努力じゃなかったと思う。」

一つ言えるのは、
ニューヨーカーは松井がMVPをとった事に、まったく驚いてはいません。

たとえばヤンキースの地元に生まれ育ったというファンのジョッシュ

「松井は常にチームの勝利だけを考えてプレイしているんだ。
たとえば得点圏にランナーがいる時は、自分を犠牲にしてでもランナーをホームに返す。もし自分の成績の事だけ考えていれば、もっと打率だって上がっていい実力の持ち主だ。でも松井はそうはしないんだ。
そういう選手こそ、レスペクトされるべきだと思うよ。
ニューヨーカーはそんな松井が大好きなんだ。」

こういう話、ヤンキースファンを取材して7年間、何度聞いたかしれません。
ニューヨーカーは本当に松井選手の素晴らしさ、
日本人以上に知っているかも。

日本でも大きな話題になっている、松井選手の今後について、
ジョッシュは、
「松井の膝が悪くたってかまやしないよ、彼には大きくて熱いハートがあるからね。ぜひニューヨークに残ってほしい。」

月曜日に正式にフリーエージェントになった松井選手、

現地時間水曜日現在、
松井選手のエージェントのコメントによると、
ヤンキースの球団ミーティングが終わる数週間後にならないと、
何も動かない。。。ということなんですが。。。

メディアではさまざまな憶測が飛んでいます。
マリナーズでイチローとプレイ?
いやホワイトソックスもいいかも?

そして面白いのは、レッドソックス。
これはもともと、日本のメディアで報道された情報を、
こちらのメディアがピックアップして、今話題になっているんです。
日米で情報が行ったり来たりしています。

NYのファンの多くは、松井がヤンキースに残ってほしいと思っていますが、
そのヤンキースファンの代表として、

ヤンキースのナンバーワンファン、映画監督のスパイク・リーが
パレードでスペシャルコメントをくれました。
Yankee%20Parade_spikelee.jpg


「今の気分? 最高だよ。
そして松井がヤンキースに残ってくれる事を願ってるよ。
MVPは素晴らしい快挙だ。達成するのに本当に長い時間がかかったけれどね。
とにかく、ヤンキースのGMのブライアン・キャッシュマンにがんばってもらって、来年もヤンキースでプレイしてほしいよ。」

スパイク・リーも多くのニューヨーカーと同じ気持ちなんです。。。
では最後に、もう一回MVPコール!

MATSUI!! MVP!!!

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers