« 【Webラジオ】7月29日(木) アメリカ ニューヨーク | メイン | 【Webラジオ】7月29日(木) アメリカ ニューヨーク »

7月29日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

ニューヨークは夏全開!

世界中からのツーリストが街にあふれて、道をまっすぐ歩けないくらい。
何語だか全然わからない言葉が飛び交っています。
IMG_0371.JPG

このスタジオはニューヨークで一番高いランドマーク、エンパイアステートビルのすぐ近所

このビルのⅠ階には巨大なデリがあって、昼はビジネスマン&ウーマンが
量り売りのブフェでランチを買ったりサンドイッチを買ったりしていますが、
夜はツーリストの手軽なディナースポット。
レストランで食べると高いですからね、
エンパイアステートビル86階の展望台でマンハッタンの夜景を堪能して、
地上に降りて来た観光客が、
今夜もビールを飲みながら、パック入りのスシを食べていました。

ニューヨークに来たらスシを食べたい! というアメリカ人やっぱり多い!

そんなニューヨーク、もうイベントの嵐。
マンハッタン中がお祭り状態。
ライブもあれば野外映画フェスティバル、アートイベント、レストランウィーク、
もう毎日レポートしても足りないくらい盛りだくさんですが、
今日はニューヨーク名物のストリートフェアを紹介しましょう。

マンハッタンの夏、週末イエローキャブに乗ると、
あれ、なんで平日でもないのに渋滞?という事がよくあります。
すると運転手さんがこういいます。
「ああ、ストリートフェアですよ。」

夏の間、毎週末マンハッタンのどこかで、こういう会話がくり広げられるんです。
そのくらい多いのがストリートフェア。


どのくらい多いかと言うと。。。まず
マンハッタンという島を想像してみてください。
東京で言えばちょうど山手線の内側くらいの、南北に細長い島です。
碁盤の目のように区切られたストリートは、
南北がアベニュー、それにぶつかる東西の道路がストリート

アベニューは東から1st, 2nd……途中でパークアベニューとか
マジソンアベニューなんかがはさまりつつ5thアヴェニュー(5番街)。。。と続き、
最後は12thアヴェニューまでありますが、この全部のアベニューで
夏の間毎週末順番に行なわれているのがストリートフェア。
それも、アベニューを500メートルくらいずつ区切ってやっているので、
5月から11月までに行なわれるフェアの数は100回近いかも?

ニューヨークのストリートフェアは、ちょうど日本の縁日?
1960年代から盛んになったというだけあって、
屋台のデザインなども、60年代風なレトロな味があって縁日っぽい。

話し長くなりましたが、つまり毎週末必ずどこかで縁日をやっている事になります。

食べ物の屋台は、日本ならおでんやタコヤキでしょうけど、
ニューヨークなので、
イタリアンソーセージ、イタリアンドーナツ、ジャイロ、
クレープ、トロピカルフルーツ、
katsu.jpg


日本と似た物も売っています。
焼きトウモロコシ、こちらのはお醤油は塗ってませんが、香ばしくておいしい!
日本にはりんご飴がありますが、アメリカではCANDIED APPLEと言う名前で
ストリートフェアに欠かせないアイテムです!

食べ物だけではありません、
ジーンズや古着、帽子やアクセサリー、コスメ、食器、シーツや枕、
生活用品の屋台も出て、どれもやたら安い!
私は枕と1ダース入りのソックスをストリートフェアでYOKU
購入しています。

何も買わなくても、ぶらぶら見て歩くだけで楽しいし、
近所の人もツーリストもいっしょになって楽しめる、

渋滞はいやだど、
週末だし、夏だからスローダウンするか。。。。ってスイッチが切れる感覚。

これまで日本の屋台を見ることはまずありませんでしたが、
去年から、日本人も参加するようになってきています。
IMG_0384.JPG

そのひとつ、
今月7月17日土曜日、若者の街イーストビレッジのストリートフェア、
4th Avenue(4番街)沿い、イタリアンソーセージや枕の屋台にはさまれて、
日本の屋台がたくさん出ました。
IMG_0385.JPG

その名もJapan Townとネーミング。

ジャパニーズな屋台やブース
食べ物はカレー、お好み焼き、焼きそば、焼き鳥、オーガニックヌードル、
その他、ヨーヨーすくい、お面、盆栽、なぜかそろばんも売ってましたね。
御神輿も出たし、ホンモノの神主さんがお祓いしてくれるブースも。
最高気温38度の中でしたが、かなりの盛況で盛り上がっていました。

IMG_0386.JPG

中にはニューヨークならではのアイテムも。。。
アメリカではなかなか手に入らない、日本の野菜、
カツカレードッグ(なかなかおいしい!)テリヤキピザ、

日本人の屋台をとりまとめたのは現地の日系マーケティング会社AZIXで、
盛り上がってきている日本の食やカルチャーを、
もっと広めてニューヨーカーに親しんでほしい、と、
若いスタッフががんばっています。

実は私もこのJapan Townに協力、参加しました。

その一つがTOKYO ファッションというコーナー。
今ニューヨークの若い子たちの間で少しずつ人気になっている、
ゴスロリやフルーツなどのTOKYOファッションで来てくれた子たちの写真をとって、
ウェブサイトにアップ。
チャンピオンになった人には、日本行き航空券がプレゼントされるんです。
現在その審査中ですが、
この様子、ニューヨークタイムスでも取り上げられました。
IMG_0373.JPG

そしてそのTOKYOファッションの隣では、
Japan Townのオフィシャルラジオという形で、
地元の日本人ロックバンドなどをゲストに迎えてトークショーもやりました。

日本のみなさんが、地元のイベントやお祭りをみんなで盛り上げているように、
人種のるつぼ、ニューヨークのストリートで、日本人もいっしょに夏を盛り上げています。
P1010960.JPG

夏はまだまだこれから、
どんどん参加して楽しみたいですね!

もっと色々な写真が見られるJapan Town のオフィシャルウェブサイト
http://www.nyjapantown.org/cooljapan.php

当日のポッドキャストが聞けるブログ
http://blog.samuraibeatradio.com


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers