« 【WEB】ネパール | メイン | 【WEBラジオ】10月24日(水)イタリア ペルージャ »

10月23日(火)のフラワーレポーターは大河原由紀子さんです!

nepa-ru.jpg


◆この時期、カトマンズの気候はいかがですか?(桜が咲いてるそうですね?)


雨季開け以来、ずっと快晴。日中27度、夜間15度ヒマラヤ桜が11月10日頃、満開となります。少し白っぽい桜です。山を歩いていてもぽつん、ぽつんと咲いています。カトマンズ市内では空港から街へはいるところに桜並木があります。ちなみに、日本から贈られた植物園の桜は4月に咲きます。


◆この時期、ネパールで最大のお祭り「ダサイン」というお祭りが開催されてるそうですが、これは、どんなお祭りなんでしょう?


すでに今年の分ははじまりまっています。一年で最大の秋祭り。初日は、今年は10月16日、家庭で平甕砂をいれ、大麦、トウモロコシなどを内で育て、10日目にながくのびた黄色の芽をぬいて、ドルガ神の恵みに感謝しつつ、男女とも神にかざります。9日目には山羊、鶏、アヒルを殺し、神に生贄としてささげます。その肉で各家庭で、ごちそうをたべます。この動物の血を家の門、車にもつけ、悪魔祓いをするのですが、生臭くて大変。すごいのは、飛行場の飛行機にもします。搭乗者はこの儀式がおわるまで、またされます。これにより、安全が確保されるのですから、みな静かに見守っております


◆そんなネパール最大のお祭り「ダサイン」ですが、みなさん、どんな風に過ごすんでしょう?


家庭の祭りなので、外国人はこの間、休暇をとり他の国へでかけます。我々は長く住んでいるので、友人の家に招待されます。お肉ぜめ。すべてカレーですが、身体にはよくない。とにかくご馳走ぜめです。外国で働くネパール人がこぞってもどります。中近東、マレーシアからのフライトは増便が沢山でています。