« 【webラジオ】8月15日(月)ニューカレドニア | メイン | 【Webラジオ】8月16日(火)ナミビア »

8月15日(月)ニューカレドニアから松田純さんのレポートです

今日はニューカレドニアから松田純さんのレポートです。


Qこんにちは!今、ニューカレドニアは何時頃でしょうか?
時差が日本時間で+2時間なので、今は夕方の6時頃、夕陽も沈んで少し暗くなって来たかな!?という感じです。


Q今日のお天気はいかがですか?(今の時期の気候は?)

今、ニューカレドニアは冬なんですが、日中は太陽が出ているとぽかぽかしてて洗濯日和な感じですね。

Q松田さんは、ニューカレドニアの「ヌメア」という街にお住まいなんですよね?
ヌメアは、どんな街でしょう?

ニューカレドニアの中心地。ゆっくりのんびりとした場所です。

大きさは四国とそんなに変わらないんです。

その周りに島々が寄り添って並んでいる南の島です。

Qニューカレドニアにお住いになって、どれくらい経ちます?

腰を据えて住み始めて丸3年が経ちます。

Q普段は、どんな生活を送ってるんでしょう?

時間に追われる事の無いゆったりした毎日を送っています。

食事ですが、フランス領なので、フランス料理のお店がたくさんあったり、やっぱり海なので、シーフードが美味しい♪
後はベトナムの料理などもあるんです。

朝はスーパーに買い出しに行って買い物をしたり、フランス料理も少しずつですが、作ったりしてますよ。
後は愛犬と散歩、買い物、主婦してます。

ちなみにスーパーでは日本の調味料も手に入れることもできます。

Qダイビングとか海のアクティビティも色々楽しめると思いますが、松田さんもやってらっしゃいます?


ダイビングは1年中楽しめるアクティビティです。
海にはブラックマンタというダイバーの憧れと言われている生き物、他にも綺麗な魚もたくさんいて迫力と感動の海の世界が広がっています。

2008年にニューカレドニアの6つの海域が世界遺産に登録されたこともあって、海の保護ということに関して人々の意識が高いと感じています。

また7月中旬から9月の初旬頃までホエールウォッチングも出来ます。
南極からザトウクジラの親子がニューカレドニアにくるんです。

生でクジラで会える環境は贅沢で有り難いなと満喫してきました。


運が良ければ、間近でクジラに会えることもあります。


ちなみにニューカレドニアって海だけではなくて、山もあるので、トレッキングなども楽しめます。

リビエル・ブルー・州立公園という場所があるんですが、ここは私のオススメするパワースポットですよ♪

Qニューカレドニアの現地の方は、どんな方が多いですか?

もうのんびりしていて、優しい人たちが多いです。
道ですれ違うときに挨拶をかわしたり、スーパーで手の届かないものを取ろうとしていると、「これかい?」と取ってくれたりします。

人との関わりが温かさをもって通じられる場所だとわたしは感じます。

Q日本から観光でニューカレドニアに行く方も多いと思いますが、
松田さんオススメの観光スポットというと?

基本的にはニューカレドニアのヌメアにいますので、ここで出来ることはしていくつもりです。

8月27日からは第14回パシフィック・オリンピック・ゲームが行われます。
開会式にはサルコジ大統領もいらっしゃる予定だということです。


=====================================

松田純さん☆公式ブログ☆
http://ameblo.jp/matsuda-jun/


Jun%20MATSUDA.jpg