« 【Webラジオ】11月5日(木)アメリカ・ニューヨーク | メイン | 11/9(月)今日はドイツ・ベルリンから吉田佐由美さんのレポートです »

11月5日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

ヤンキース優勝!!松井ワールドシリーズMVP!!!(号泣!!!)
本当に勝ちたいものだけが勝つ!と言われるワールドシリーズ!!
松井秀喜6打点!!!!!!!!!

WHAT NIGHT FOR HIDEKI MATSUI!!

今夜ヤンキースタジアムで行われた、
  ニューヨークヤンキースとフィラデルフィアフィリーズの第6戦。。。

ヤンキースタジアムに行かないファンも、自宅で、
そして、マンハッタンにたくさんあるスポーツバーで、
集まって応援しました。
Yankees_2.jpg
(※スポーツバー外観)

Yankees_7.jpg
(※スポーツバーの中)

私ももちろん、スポーツバー応援です。
ミッドタウンにある、STOUTという巨大なスポーツバー、
行ってみたらもう。。。身動きできない超満員!

到着した時はまだゲームが始まったばかり、

ヤンキースファンに話しかけてみました。

まだゲームは2回の裏に入ったばかり、
「松井がホームランを打てば、今日優勝だね!」と、
彼が言ったとたんに、

松井秀喜ホームラン!!

それからはみなさんもご存知のように、
アンストッパブル、アンビリーバブル、

何度中継アナウンサーが、
「WHAT NIGHT FOR MATSUI!!」と叫ぶのを聞いたことでしょう。

そしてスポーツバーを埋め尽くしたファン達も、
松井へのアプローズがとまりません!
松井は最高のプレイヤー!
打って欲しい時に打って欲しいところに打ってくれるヤツなんだ!
松井は神だ!

松井はメッツに来るべきだ! と言っているこの人は、
ヤンキースとは同じ街のライバルチーム、メッツファンですが、
実は、松井が来年メッツにトレードされるかも、という噂が
広まっているのです。
それに対し、ヤンキースファンは、
絶対ダメ! メッツなんかに行かせない! と言い切ってました。

そしてみつけちゃいました!
松井Tシャツを着た女の子、しかもかなりキュートです!
Yankees_1.jpg


松井のどこが好きなの? と聞いたら、
すべてよ! 野球もルックスも、彼はビューティフル!!
と言ってました。

松井、本当に愛されています。

そして優勝した瞬間の店内は、もうむちゃくちゃ、もみくちゃ。。
Yankees_4.jpg
Yankees_5.jpg

Yankees_6.jpg
(※どさくさにまぎれてキスしてる二人。。。)

それにしても今でも今でも夢のようです。

2003年、ヤンキースに入団した松井秀喜、
この7年間に、松井こそ真のヤンキーと言われるほど、
ニューヨーカーに愛される存在になりました。

2003年、入団して初めての年のワールドシリーズでは、
フロリダマーリンズに負けて、優勝を逃しました。

その試合の夜、ここのスタジオにも近いコリアンタウンの焼き肉屋さんで、
「一人で夜中に焼き肉食べていたらしいよ、
本当に悔しかったんだろうね」
というのが、ニューヨークの日本人の間では伝説のようになっています。

それから、左手首の骨折という大変な怪我や両膝の手術を経験、
そのたびに不死鳥のごとく復活した松井を、
ニューヨーカーは本当に暖かく迎えました。

先週もお話しましたが、
このニューヨークという、生きて行くだけで厳しい街で、
トップになるのが当然のヤンキースというチームに、
日本という、遠くて文化もまったく違う国からやってきた、
その苦労は、みんながちゃんとわかっています。
なぜならニューヨーカーは多くが移民だったり、他の街から出て来た人達だから。

それでも、常に自分らしく、やるべき事にフォーカスして、
黙々とがんばってきた松井選手、
多くのニューヨーカーにとって彼はヒーローというより、
自分たちといっしょに頑張り、 悔しさに怒り、そして勝利の喜びを分かち合ってきた、仲間のように感じています。

もし来年ヤンキースを離れることになったとしても、
ヤンキースファン、そしてニューヨーカーは、
松井の事を一生忘れないと思います。

そしてそういう選手を、自分の国の誇りとして自慢できる私たちは、
本当に幸せだと思います。

マツイ!MVP!!!

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers