« 【WEBラジオ】7月24日(火)アメリカ・サンフランシスコ | メイン | 【webラジオ】7月25日(水) フランス・パリ »

7月12日(火)のフラワーレポーターは海外に住んで24年、サンフランシスコから大橋みよこさんです!

◆夏は、さらに気候も良くて楽しそうなサンフランシスコですが、おススメのスポットというと、どんなところがありますか?


⇒オイスターファーム


安くて美味しいカキの食べ方を紹介します。SF市内ではなく、高級住宅地で有名なマリンカウンティーにあるオイスターファームです。(マリンカウンティーに住んでいる人のイメージは、お金持ちだけど、お金持ちっぽくない人達がすんでいる感じで、自然とかアウトドアーアクティビティーを楽しんでいるタイプの人です。)きれいに並んでいる上品なカキではなく、網とか箱に入ったままの今とってきました状態のカキを、ゴソッと殻付きでダース買いして、近くの公園やビーチでBBQをするのがお勧めです。
大きくて厚みが有って、プリプリでその上ミルキーな舌触りのカキで、Small, Midiam, Large, Ex Largeが有るんですが、これでMidiam?と思うほど大きいです。その上、直で買うので安いです。


◆カキといえば、ワインも欠かせないんじゃないでしょうか?


安いといえばトTrader Joe's というGrocery Storeでめちゃくちゃ安いカリフォルニアワインが買えるのですが、なかなか美味しいのになんとその値段はボトル一本$1.98。
"Two Buck Chuck"と呼ばれています。(Trader Joe'sの紹介も少し。色々な国の安くて美味しいものをそろえているGrocery Storeで、なんと日本の焼きオニギリとかも売っています)そこの白ワインを持参して、まずはその場で生ガキを戴きます。私の好きな生ガキの食べ方はカクテルソースにホースラディッシュとレモンを絞ったものです。
BBQグリルにそのままカラごとのっけて焼くと、しばらくするとカキがパカと半分くらい開くので、カキをこじ開ける手間がはぶけます。そこにガーリックバターと醤油をちょろっと流し込んで食べる、半生のオイスターがめちゃくちゃ美味しいです。その他、ポン酢やわさび醤油で食べるのも良し、グリーンオニオンをそえるのも良し、好きなだけ好きな食べ方を楽しめて、その上安上がりです。それでも足りず、瓶詰めのカキも購入して、次の日はカキフライにして、ここに行くとカキづくしになっちゃいます


◆Retzlaff Winery


ここはオーガニックで育てた葡萄で作ったワインで有名です。 なかなかまだオーガニックワインって少ないから貴重です。あと、このワイナリーの隣にある「Concannon」
ここはパティオがあって、それと芝生のエリアが広くて、でワインを楽しみながらピクニックが楽しめます。ファミリーフレンドリーってな感じなので、芝生で子供達がボールとかで遊んでいます。 時々ライブミュージックも楽しめます。
⇒「Thomas Coyne」は貴重なワイナリー。 
理由はテイスティングがFREEなのですっ!! FREEってもうほっとんどないです。そしてFreeなのに5+テイスティング出来ます。
それと、ここら辺のスーパーでよく見かける「WENTE」のワインも実はリバモアにワイナリーがあります。Wenteは、リバモアでは大きいワイナリーの一つです。そして系列のワイナリーが4つあって、ワイナリーに行くと「Wine Tasting Passport」をもらえます。そこの4つの場所の内、3箇所行ってテイスティングすると、「$25分のCertificate」がもらえます。(これを使えるには$50以上の買い物または、ワイナリーにあるレストランで$50以上食事した時という制限つきですが。)