« 3月23日(水)のフラワーリポーターは、アメリカ・ロサンゼルスから、ラジオDJの宮原亜矢さんです! | メイン | 【Webラジオ】3月24日(木)アメリカ ニューヨーク »

3/24(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

日本のみなさん、
今日もニューヨークから皆さんを応援するレポートです。

ニューヨーク中でチャリティー運動が行われています。
毎日、いや毎時間届くお知らせや情報に圧倒されるくらい。

他にも多くの日本人、日本人、日系人、そしてアメリカ人有志による
被災者のためのチャリティ募金やベネフィットコンサートが毎日のように開かれています。
ほとんどが草の根の動き。
先日お伝えした新妻さん、コンスタントに毎日20万円くらいずつ集めているとお聞きしました。

またアメリカ人には日本のアニメファンが数多いんですが、
人気アニメ「ワンピース」のアン・オフィシャル・ポッドキャスト(ファンのトーク番組)の
ウェブサイトが中心になって24時間ポッドキャストマラソンを行ない、
100万円以上を集めたという情報も入って来ています。

またニューヨークの地元アーティスト、ジョン・ゾーンが中心となり、
オノヨーコ、坂本龍一、ルー・リード、ローリー・アンダーソンらが
27日から5回にわたって繰り広げるコンサートシリーズは、
既にソールドアウトになりそうな勢いだといいます。

そして、私たちも日曜日、タイムズスクエアで募金運動しました。
日本人アーティストのAKさん、
JFNの他の番組でご一緒していて仲良しの彼女が、
ニューヨーク在住の日本人ガールズ。。。。ガールズと言っていますが
全員アーティストやデザイナー、フォトグラファーなどの
プロフェッショナル集団を集めて、
募金&メッセージ発信活動を始めたんです。
私もそのパワフルガールズのメンバーの一人として、
日曜日ストリートに立ちました。


すごい反応でした!

今日はその時のもようを中心にレポートします。

東北関東大震災に関し、ニューヨークの報道はかなりシフトしてきています。
悪化するリビア情勢に対し、19日(土)からアメリカを含む
多国籍軍の空爆が始まったからです。

そのため日本の震災のニュースはほとんどが原発関連。
それもこの状況がアメリカにどう影響するかという報道が中心になっています。
一方CNNなどでは短い時間でですが、被災地の状況をコンスタントに伝えていて、
CNNの東京レポーターは「日本はまだまだ助けを必要としている。
お金も、食べ物も、燃料も足りない」と訴えていました。

そんな声に答えて、ニューヨークでは被災地へのチャリティ活動が
非常に活発になっています。
私たちニューヨークの日本女性、みんなでいっしょに、募金活動を始めました。
日本に家族や親戚を残し、ひとりでニューヨークにやってきて、
ファッションやアート、音楽、さまざまなジャンルでがんばっている女性達が、
何か自分でもできないか、とアーティストAKさんのまわりに大集合しました。

みんなが徹夜して、SAVE JAPAN WITH YOUR LOVEという
真っ赤なハートのロゴマークや、写真をコラージュしたメッセージボード、
フライヤーなどが次々に完成。
世界中の観光客とニューヨーカーで賑わう世界の交差点タイムズスクエア、
そしてターミナル駅グランドセントラルステーションに、二手に分かれてスタンバイ。
地元ライオンズクラブとのコラボレーション募金です。

テーマカラーの赤と白に身を包んだジャパニーズガールズたち、
リーダーとして一番がんばったのは、ニューヨーク在住の日本人アーティスト、
AKさんです。
AK.jpg


「人生初です。人生初でみんなに声をかけて、みんな集まってくれて。
日本の救済のために、何ができるかわからないまま集まってくれて、
もう感無量です。みんなの声を広げて行って、そしたら声をかけられたアメリカ人も
すごい暖かくて、なんだか世界ってひとつなんだな、気持ちはいっしょなんだなって、
今日は本当に思いました。
感動的だったのは、日本はあんなに災害がひどくて、
特に一番苦しい場所にいる人達が、
あんなにみんな我慢して、ゆずりあって。
例えば私の弟の奥さんの両親なんかも福島の避難エリアにいるんですけど、
ニューヨークでも受け入れてあげるからおいでよ、といっても
いやいや周りの人達と助け合いたいからここに残る、と言ってたり。
みんなそんな気持ちでいる日本人がいっぱいいるということも、
CNNなんかで放送されていて、日本人ってすごい、というか、
あとは「GAMAN」という言葉が英語になりつつあったりして、
日本のイメージが素晴しいスピリットの国として伝わって来ていますよね。」
JPGilrs_5_sml.jpg


AKさんの言う通り、
多くのニューヨーカーはそんな日本人のために、少しでも何かできることがあれば
やりたいと思ってくれています。
また、911やハリケーン・カトリーナ、ハイチ大地震で被災したり
影響を受けたたくさんの人達にとっては、日本は人ごとには思えません。

JPGIrls3_sml.jpg

募金を終えたばかりのメンバーのひとり、ろみちゃんは、

「わざわざ翻訳機で日本語を調べて、
「あなたたちのことを考えると心が痛みます」と言いながら募金してくれた人。
道路からプップーっと鳴らすから見たら、タクシーの運転席からお札をつき出した
タクシーの運転手がいました」
JPGirls2_sml.jpg

この人に募金のお礼に日の丸をあげたら、それをイエローキャブにつけて走り去ったそうです。
私たちも驚くほどのニューヨーカーの反応。
この日グランドセントラルステーションでの3時間の募金で、70万円以上が集まりました。
このお金はライオンズクラブを通じて被災地に送られます。

でもニューヨーカーがくれたのは、それだけではありません。
今回はみんなに手書きのメッセージをもらうのも大きな目的でした。
この日の私たちの活動を写真に収めてくれたフォトグラファーのティナポールさんは

「どんな小さな事でも助けになる。
これをすることでポジティブなエネルギーが日本に送られるから。
みんなが日本の事を思い、考え続けること、それが世界にエネルギーを発信し、
助けになることを信じている。
JPGirls_6sml.jpg


そしてもうひとり、手作りの看板を持ってかけつけてくれたヒューさん。


「僕たちは同じ地球の上に住んでいる同じ人間だ。
この状況をできるだけ広く伝え、多くのひとを巻き込むこと。
それが日本にいるブラザー、シスターのために、人間としてできる当然の務めだと思っている。

最後にまたみんなのメッセージでしめくくりましょう。
JPGirls_7sml.jpg


「みなさんの気持ちを感じます。みなさんの事を考えて、祈りを送っています。本当に悲しい。
みなさんがこのつらい時間を乗り越え、日本という国が復興する事を祈っています。」

「ゴッドブレス
みなさん、頭を高くあげて、誇りをもって空を見てください。そこには新たな日が昇ります。
それが日本という国です。」

「今はとてもつらいと思いますが、きっと時間が癒してくれます。
一番大切なのは家族で助け合うこと、
気持ちを強く持ってどうかがんばってください。」

JPGirls_4_sml.jpg


私たちはニューヨーカーから募金やたくさんのメッセージとともに、
本当に大きな勇気をいただきました。
それがこの番組を通して、みなさんに伝わってくれることを心から祈っています。

ニューヨーカーハートはみなさんといっしょです。
心から応援しています。

JPGirls_sml.jpg

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers