« 【webラジオ】2月8日(月)イタリア・ローマ | メイン | 【webラジオ】2月9日(火)韓国・ソウル »

2月9日(火)のフラワーレポーターは、ソウルに住んで4年半。中枝 紫織さんです!

■2月14日はバレンタインデー。韓国では、2月だけでなく、毎月14日がいろいろな記念日になっているようです。


韓国では、毎月14日が恋人たちのための記念日となっています。


★1月・ダイアリーデー
(恋人にダイアリーをプレゼントする日。“私との想い出をたくさん書きこんでね”という意味)
★2月・バレンタインデー
★3月・ホワイトデー
★4月・ブラックデー
(バレンタインデーにチョコレートをもらえなかった男性が、同じ境遇の友人たちと黒づくめで集まってジャージャー麺を食べる日)
★5月・ローズデー
(恋人同士でバラを贈りあって、デートをする日)
★6月・キスデー
(バレンタインデー~ホワイトデーを経てつき合うようになったカップルが
ファーストキスをする日)
★7月・シルバーデー
(恋人同士で銀の指輪を贈りあう日。また、目上の人に恋人を紹介する日という説も)
★8月・グリーンデー
(恋人同士、自然の豊かな場所に行って散歩をする日)
★9月・フォトデー
(恋人同士で記念写真を撮る日)
★10月・ワインデー
(ワインを傾けながらおしゃれなデートを楽しむ日)
★11月・ムービーデー
(二人で映画館に行く日)
★12月・ハグデー
(あたたかいハグで、冷たくなった体を溶かす日)


このように月に1回のペースでイベントがまわってくるのですが、
これをいちいち実践しているカップルはほとんどいないでしょう。
特に、7月~12月あたりは、何月が何の日だったか覚えていない人もかなりいます。
ただ、韓国のカップルは非常に記念日好きなので、
これらの既にあるようなイベントは行っていなくても、“二人だけの記念日”を
大切に考えています。
韓国ではなぜか昔から、恋人同士のイベントに限らずとも“100日目”というのが
大事だと考えられていて、つきあい始めてから100日目には男性から女性に
ペアリングを贈るというのが一般的になっています。
この時の指輪は、結婚とは関係ありませんがだいたい左手の薬指につけます。
(つまり、左手の薬指に指輪をはめている=既婚者という方程式は成り立ちません)
この100日目、男性は忘れてしまうことも多いようですが、
そうなると、やはり女性の雷が落ちるそうです。
実際に、彼氏が100日目を忘れていたから別れたという友人もいます。
このように“何日目”というのをしっかり把握しておかなければならないので、
大手ポータルサイトでは、“○月○日”と入力すれば、そこから100日後の日にちを計算してくれる
サービスも提供しています。


■記念日を大切にする韓国の方々は、「バレンタインデー」は、どんな風に過ごすんでしょう。


韓国でもバレンタインデーの時は女性から男性にチョコレートを贈りますが、
これは日本から入ってきた習慣なので、バレンタインデーの雰囲気は日本と変わりません。
⇒ただ、定着してからの歴史はけっこう浅いようで、30代~40代くらいの友人たちに聞いたところ、子どものころはバレンタインデーにチョコを贈るイベントなんてなかったとのことでした。
また、日本では最近は自分へのご褒美として高いチョコレートを買うことが
一般的になっているようですが、韓国ではそういう考え方はありません。
デパートに行くと、“一応”特設売り場は出ていますが、日本ほどの規模ではありません。
特設といっても10店に満たないほどです。
⇒何にしても、バレンタインデーに対するヒートアップ具合は、日本ほどではないようです。


■韓国の男性は、恋愛に対して、日本の男性よりもかなり積極的?


韓国には、“10回打って倒れない木はない”という言葉があります。
これは、“最初は女の子がつれない態度をとっていても、10回アタックすれば振り向いてくれる”という意味です。日本人からすると“ストーカー!?”と思ってしまいそうですが、
韓国の男性は100%に近いくらいの割合でこの言葉を信じています。また、実行します。
これと決めたら猪突猛進するタイプの男性が多いようで、
韓国人男性に気に入られてしまったら最後。1日に10回以上電話がかかってくることでしょう。
⇒逆に、女性の立場では、“男性の告白をすぐに受け止めるのは、はしたない”という考えがあり、1回でOKすることはあまりないようです。
(1回でOKすると軽い女だと思われてしまうとか……)