« 【webラジオ】6月11日(月)ポーランド | メイン | 6月12日(火)のフラワーレポーターはボツワナ共和国にお住まいの平野 祐介さんです! »

6月11日月曜日ポーランド・ワルシャワ

今日は、サッカーの「ユーロ2012」で盛り上がる「ポーランド」の「ワルシャワ」とつなぎます


ポーランドにお住まいになって、15年、空間デザイナーとして、エッセイストとして、大学の先生として幅広く活動されている「 千恵 ピスコルスカ」さんです。

a20120612-1000.jpg

Qさて、ヨーロッパ最強を決める大会「UEFA EURO 2012」!
今回は、ポーランドとウクライナの共同開催ですね。
4年に一度の大会ですから、ポーランドの方々も
かなり盛り上がっているんじゃないでしょうか?


a20120612-1017.jpg

そうですね。
4年に1回のイベントですが、ポーランド自体でこういったイベントを行うことも初めてなので、もう国をあげてのお祭り状態になってますね。
ポーランドは元々、共産主義の国でしたから、いかに生まれ変わってきたかというのをヨーロッパの皆さんに見せて行く意味で大切なイベントです。

Q8日に金曜日に開幕してから、街の様子はいかがでしょう?

街のあちこちに国旗がたくさん立っていますし、車のミラーも国旗になっていたり。
国民の皆さんもオフィシャルではない、ポーランドのみの応援ソングを歌ったりしています。

a20120612-0992.jpg


a20120612-1006.jpg

そして、高速道路や、英語の案内板などインフラ整備もしっかり行われており、渡航客の方もしっかり迎え入れています。

Qチケットの入手は、かなり難しいのでは?
千恵さんの知り合いの方で、試合を見に行かれる方はいます?


友達はサッカー大好きなので、試合を見にいっています。
ですが、ポーランド国内の試合の分は、チケットが売り切れています。
ウクライナの方はまだ残っているようですね。


Qポーランドは、ギリシャ・ロシア・チェコと対する「グループA」。
初戦のギリシャ戦では、1対1の引き分けに終わりましたが、
試合は、ご覧になってました?

実は、先日の試合の時ですが、私は都会の喧噪から離れてキャンプ生活をしていたんですが、田舎の方が応援に一体感があるというか、チャントなどが大きく聞こえてきました。


_60864531_polrushighlightsstill.png


では、ここでポーランドからクイズです。
Q「今回のユーロのために建てた国立サッカー場は面白い形をしています。
何をモチーフにした形でしょうか?」

1)クツ
2)カゴ
3)電話


正解は
2)のカゴ


Qなぜ、「かご」がモチーフとなったんでしょう?

※詳しく言うと、「編みかけの籐かご」がモチーフとなっています。
藤かごは、田舎の工芸品として作られています。
国旗の色の「赤と白」の格子になっています。


今回のスタジアムやインフラ整備などの準備期間は、2年前位からだと思うんですが、最後の追い込みで、ここ最近になって完璧に仕上がったと思います。

Qさて、「ユーロ2012」ですが、今回のポーランド代表チームについて、地元・ポーランドでは、どんな評価がされていますか?

ポーランド人の皆さんは惜しかったねー!!と口々に呟いています。
退場になった、GKのシュチェスニーに変わった若手GKが頑張ってくれましたし、ドルトムントのエースのレバンドフスキも頑張ってくれました。

明日は第2戦のロシア戦です。
頑張って欲しいです。