« 【Webラジオ】7月19日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】7月23日(月)オーストリア ザルツブルグ »

7/19(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、シェリーめぐみさんからの報告です!

今日のマンハッタン最高気温36度
地下鉄のホームはまるでサウナ(はい、地下鉄ホームにエアコンありません)

それが午後3時頃から真っ暗になり、
集中豪雨、雷、雹、ふってふってふりまった後、
夕方6時の気温は23度!


この影響で市内でおよそ1500世帯が停電、
地下室が水につかった家もありました。

それにしてもとにかく夏です。
夏休みをとっている人も多いのですが、
ニューヨーカーが少し減ってもわからないくらい、
マンハッタンはツーリストでいっぱい。
日本人もいっぱい、
私の友達や知人も毎週のように遊びに来ています。

色々案内するわけですが、
観光ツアーと同じじゃつまらないし、ガイドブックにのっていないところにも行きたい、
しかも時間がないから1日でいろんなところに行きたい、
そしてあまりお金もかけないですませたい! とみんなワカママ放題。

でもチープにニューヨークを楽しめる方法いっぱいあります。

今日は移民ジャーナリストのシェリーめぐみが
大事な友達だけを案内するニューヨークツアーにみなさんをご案内。
しかもこの夏だけの限定スポット情報もお届けします。

まずはニューヨークの観光を楽しんでいるツーリストたちに、どこに行くか聞いてみました。

Statue_2.jpg


「自由の女神、エンパイアステートビル、ワールドトレードセンター、
今日は1日観光三昧だよ。」と張り切る家族連れ、
女の子たちのグループは「ショッピングの後コンサートを見にいくの」
小さな子供をつれたお母さんは、「セントラルパークとそこにある遊園地に行くつもり」
行きたいところがいっぱいの街ニューヨーク。

さあ私たちもマンハッタンの1日ツアーに出かけましょう。

マンハッタンの朝は早いんです。
特に日本から来ると時差ボケで朝5時とか6時に目が覚めちゃいます。
そうしたら朝ご飯はホテルの高いレストランで食べてはいけません。

ストリートに出ると、ほらほら、たくさんいますよ。朝食アイテム満載の屋台たち。
ビジネスマン、ウーマンが通勤前に買って食べる朝食は、
焼きたてのベーグルからドーナツ、クロワッサン、マフィンまで種類も色々。
1個1ドルから2ドル。
コーヒーも1ドル50セントから2ドルくらい。
つまり2〜300円くらいで軽い朝食ができちゃう。

私のおすすめは、クリームチーズをぬったセサミベーグルとコーヒー

朝ご飯を食べたら、さっそく最初のスポットはウォールストリート。
どこまで乗っても$2.25、200円の地下鉄で行きます。


s-George%20Washington.jpg

ウォール街の朝は早い。世界のマーケットと連動しているので、
若いブローカーたちは午前2時とか3時から通勤。朝早くから活気がいっぱい。
証券取引所の巨大な星条旗と、ジョージ・ワシントンの銅像の前で記念撮影してください。

wallstreet2.jpg

ウォールストリートはマンハッタン島の南のはしっこにあります。
古くて狭いくねくねした通りを抜けると、そこは海。ニューヨーク・ハーバーが開けています。

ニューヨーク港の沖には何があるかというと、
あの自由の女神が、リバティ島という小さな島の上に立っていらっしゃるんです。

でも今日はリバティ島には行きません。
なぜかというと、ここに行く観光船は17ドルもするし、激混みで時には2時間待ち。
時間がもったいない。

かわりに通勤フェリーに乗ります。

s-southferry.jpg

スタッテン島という、ウォールストリートで働く人もたくさん住んでいる大きな島まで、片道25分。

大きなターミナルに入って、切符売り場を探してもありません。
なんと、free! 無料なのです。

さあフェリーに乗り込みましょう。必ず進行方向右側のデッキに行ってくださいね。
その理由は出航したら解ります。

さあ船が出ますよ。
結構スピードが早くて、風が気持ちいいんです。

s-Lower_manhattan.jpg

すぐに右後方に見えて来るのは、
私たちが今までいたマンハッタン。
海に浮かぶ摩天楼の群れが、まるで絵はがきみたいに見えてきます。
建設中のワールドトレードセンターも見えます。
素晴らしい風景を写真にとりまくっているうちに、
今度は右前方に、見えてきました自由の女神! どんどん近づいてきます。

s-Statue_1.jpg

白いヨットや貨物船などの船の向こう、本当にすぐそこ
青空をバックに、すらりと長身の女神様が右手を上げて、まるで手をふってくれているみたい。

間もなくスタッテン島に到着です。
ほとんどの観光客は次のフェリーに乗って帰って来るんですが、
帰りは反対側に乗ってくださいね。
ベラザノブリッジという、これまた素晴らしいつり橋が見えます。

さあまたお腹がへってきました。
ランチはハンバーガーにしましょうか! どんなレストランでもハンバーガーははずしません。
ハンバーガーデラックスと言えば、だいたいサラダとフライドポテトがついてきます。
焼き方を聞かれるから、必ずミディアムかミディアムレアと答えてくださいね。
ふんわりジューシーで大きなハンバーガーでお腹いっぱいです!

とまだ半日までしか来てないのに、放送時間があとわずか!

まだこれからタイムズスクエアも5番街にも行きたいし、
最後はセントラルパークでフリーコンサートも見たい。

SOHOにも、時間があったらヤンキースタジアムも行きたい。
エンパイアステートビルの上から夜景も見たい。。と
これはやっぱり1日じゃ足りないことがわかりました。

というわけでツアー後半はまた次の機会にお届けしますが、
ここで一つこの夏だけの耳寄り情報。

5番街のルイ・ヴィトンが今大変なことになってます。
外壁が全部黒と白のシュールな水玉模様。

s-LV1.jpg

ショーウィンドーには赤やピンクの水玉のくねくねした不思議なオブジェ。
その真ん中にマネキンというにはあまりにリアルな
真っ赤なおかっぱ頭の日本人女性が佇んでいらっしゃいます。
この方こそ草間弥生さん。

s-LV5.jpg

ニューヨークの60年代コンテンポラリーアートの代表的なアーティストで、
ホイットニー美術館で、9月まで回顧展が開かれています。

ルイ・ヴィトンでも同じタイミングで、草間弥生とのコラボブランドを発売。
水玉模様のとても夏っぽくて可愛い、
そしてとても高いバッグやシューズ。

商品は買えなくても楽しめるのは
お店をすっぽり包み込んだ、草間弥生アート
まさに5番街にポップアップした、期間限定ストリートミュージアムです。

s-LV2.jpg

もしこの夏ニューヨークに来るチャンスがあったら、チェックしてくださいね!


s-LV4.jpg

シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com