« 【webラジオ】12月20日(火) サモア | メイン | 【webラジオ】12月21日(水)エジプト »

12月20日(火)のフラワーレポーターはサモアにお住まいになって2年半「古澤直子」さんです!

◆サモアの場所


サモアは、NZの北東(地図の右上)いったところ、
南太平洋のほぼ中心にある島です。
近隣国(近隣国)には、FIJIやトンガ、そしてアメリカ領サモアなどがあります。
ハワイの原住民と同じ、ポリネシア人と呼ばれる人々が住んでいて、
今もそのポリネシアの習慣や文化が残っているの興味深い国ですので、
是非、日本の方々にも来てもらいたいなと思っています。


◆サモアも今、クリスマス・シーズンですよね?
街の様子はいかがでしょう?イルミネーションで飾られたりするんでしょうか?


私が現在いる、アピアの首都では、NZやオーストラリアなど、外国で暮らすサモア人が実家に里帰りしたり、クリスマスセールなどを色々な店がやって、いつもより賑わっています。


◆サモアの方々は、どんな風にクリスマスを過ごすんでしょうか?


サモア人は皆、熱心なキリスト教なので、クリスマスには皆で教会に行き、賛美歌を歌い、その後、親族が集まって、伝統的な特別料理を食べてお祝いします。


◆サモアは、これまで「世界で日付が変わるのが最も遅い国の1つ」でしたが、今月末から、「世界で日付が変わるのが最も早い国の1つ」となるそうですがこれは、どういった事情なんでしょうか?


⇒地元での伝われ方
日付変更線を変えるとなると、とても大きなイベントのはずなのですが、サモアの
人々は、結構すんなりと受け入れているように思います。
⇒方法
12月29日から次の日に日付が変わる際に、カレンダーを丸1日分早めて、31日に時間移動するようです。従って、サモアでは12月30日はサモアのカレンダーからなくなってしまいます。日付変更をすることで、一番最後に日が沈む国といわれていたサモアが、一番最初に日が昇る国に変わります。
⇒変更理由
日付変更をする主な理由としては、NZやオーストラリア、そしてアジアの人々との貿易をもっとやりやすくするという目的があるようです。 例えば、現在は、日本が月曜日なのに、サモアはまだ日曜日でお休み、という感じで、仕事を一緒にできなかったのが、変えることによって、同じ日として仕事ができるので、日付変更線が変わることによって、仕事がしやすくなりますね。
⇒大きな変化
サモアにいる国民はそこまでの変化はないとは思いますが、サモアからたった、200kmいったところにある、アメリカ領のサモアに住む、サモアの人々との時差が、丸一日、24時間開いてしまうので、アメリカンサモアとの貿易に関しては、大きな変化になるとは思います。(アメリカ領サモアは、元力士の、武蔵丸や、小錦の両親の地元です)。