« 【Webラジオ】3月25日(月)マーク・パンサーさん再び登場! | メイン | 【Webラジオ】3月26日(火)南極 昭和基地 »

3月25日(月)はマーク・パンサーさんのレポートです

今日のフラワー・レポーターは、なんと!あの「マーク・パンサー」さんです。

現在は、フランスを拠点に活動されているマークさんですが、
あさって3月27日には、アルバム『globe EDM Sessions』がリリースされます。
これは、globeの再活動の第一歩となるアルバムのようです!


Qこんにちは!新年一発目のWFN以来ですね。
 マークさんは、今、どちらにいらっしゃいます?
 お天気はいかがですか?


お久しぶりです。今は、長野。天気はいいよ!
昨日は浜松でライヴをして、今日1日だけ空いたんで、オフで温泉に入りに長野に。
明日はまた東京、大阪と続きます。


Q様々な活動を続けているマークさんですが、今は、おもにどんな活動を?


今は、一年間温めていたRemixアルバムがついにリリースになるので
それに合わせてDJライヴをやっているという感じです。


Q EDMというのはエレクトロ・ダンス・ミュージックという意味なんですよね?


クラブミュージックですよね。クラブで大きな音で聴いて踊るのが
エレクトロ・ダンス・ミュージックじゃないでしょうか。


Q今回、globeが久しぶりに活動を再開することになった
 キッカケは、なんだったんでしょう?


TKと飲んでいた時に色々な話をしていて
「Remixを作って、日本のクラブでかけているんですよ」という話をして
「聴かせてよ」みたいな。
そのときちょうど、「SWEET PAIN」か「Feel Like dance」を聴かせたんですけど
「いいじゃん!やろうよ」ということになって。
これをクラブで流すことによってKCOがリハビリから戻ってきて
ちょうど2015年がglobeの20周年なので、それに向けてやろうよということで
アルバムを出すことになりました。


Q「SWEET PAIN」も「Feel Like dance」も収録されていますね!


されてるんだよ~。
一番最初に作ったのは「Love again」かな。
その後に「Feel Like dance」を作ったんだよね。


クラブでかけると盛り上がるんですよ。
世代の人は「うわーー!!」っていくんだけど、若い子達もくるんですよね。
クラブっていう現場で作るのと、スタジオで作るのとちょっと違うじゃないですか。
作ってみんなの反応を見ながら、また持ち帰ってまた作ってというのを
ずっと一年繰り返してたんです。


Qアルバムは、どんな風に作っていったんでしょう?
 フランスと日本を行ったり来たり?


そうそう。日本には月末に来て、作ったものをどんどん投下して
みんなの反応を見て、盛り上がるピークにいくまで作りこんで
向こうに戻ってまた戻して…というようにやってました。

現場主義者なんです。大好きなんです、現場が(笑)
作ったものを現場でやると、ダメだったら何がダメか分かるじゃないですか。
前後にかける曲も、今や世界のEDMでLMFAOとかデヴィッド・ゲッタとかなので
その間でも持つような曲を作るためには、現場でやるしかないなということで。


Q曲順や流れとかも大事ですよね?


大事、すごい大事!
ピークの時にやるわけだから、現場にいないとダメなんです。
みんなと触れ合っていないと。でも好きだから上手くいってるんでしょうね。
大好きなんですよ、そういうところにいるのが。


Qところで相変わらず、早起きしてますか?お弁当は作ってます?


月の頭の平日とかはあっちに居るんで、常に作ってますよ。
味覚が一番脳を刺激するので、大きくなった時におふくろの味じゃなくて
「パパの味」というのが残ってくれたらいいなぁと。


Q今後は、どんな活動が待っていますか?


まだまだ続けていくんで、けっこうツアーも回って
6月にはBIG BEACH FESという2万規模の大きなイベントも待ってるんで。
もちろん新しいものもどんどん作っているんですよ。
EDMってクラブではすぐに古くなっちゃう傾向があるので。
新しい曲を常に作りながらずっと回っていますね。


あとオリジナルも色々作ってるんで、秋ぐらいにどんどんやっていこうと。
今けっこうクラブでも流しているんですよ。
みんなこれがマークのオリジナルとは知らないでノってるんですよ。
それも去年一年と一緒で、ピークにのるまで
フランスのチームと「ここをこうしよう」というのをやっているんですよ。

marc%20photo.JPG