« 【webラジオ】9月19日(水) イギリス・ロンドンファッションウィーク | メイン | 【Webラジオ】9月20日(木)アメリカ ニューヨーク »

9/20(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

秋のニューヨーク、てんこ盛りです。

先週はマドンナ、ヤンキースタジアムのコンサートをレポートしましたが、

今週も週明けから大忙し、
昨日は、ユダヤ教のお正月、ロシャシャナ、
国連総会最終日と、
オバマ大統領のニューヨーク訪問が重なり、
しかも大荒れのお天気。

そのオバマ大統領の今回のニューヨークは、
JAYZとビヨンセ主催の資金集めパーティに参加するためでした。
会場はJAY-Zが持っているクラブ、40/40
そのファンドレージングディナー、お一人さま4万ドル、およそ350万円、
招待客は100名。つまり一晩で3億5千万円を集めました。

s-Obama_Beyonce.jpg


そんな華やかな話題であっという間にすぎていくニューヨークの季節。
気がつけば、今日の最高気温たったの22度、

夜は12度まで下がって、もうジャケットがほしい毎日、そして
秋物の服やブーツほしいなー、という季節。

そんな季節にタイミングよく毎年やってくるのが、ニューヨーク・ファッションウィーク。

これもすごいですよ!
期間中に500以上の2013年春夏ものファッションショーが街中で開催
世界中から参加するファッション関係者は10万人以上、
ニューヨークにもたらされる経済効果は400億円。
まさにファッションタウン、ニューヨークを支える世界的イベント。

s-FW_1.jpg


先週終わったばかりのファッションウィークの会場に、
私も行ってきました。

そこで待ち合わせしたのは、ファッション業界のプロ!!

ニューヨーク在住のファッションジャーナリスト、
黒部エリさんに、
ファッションウィークとはいったいどういうイベントなのか、
ファッションのトレンドも含めて、レポートします!

s-FW_2.jpg


ファッションウィークの会場はニューヨークの文化発信拠点、リンカーンセンターです。
いつもはオペラをやっている場所が、このシーズンファッションショーの会場に変貌。
土曜日だというのに朝の9時からファッションショーが30分刻みで開催されています。

どんどん会場入りするファッション関係者もおしゃれな人もいっぱい、
そして彼らを待ち構えているのは、スナップ写真を撮影するフォトグラファーたち。

s-FW_4.jpg

ファッションジャーナリストの黒部エリさんもおしゃれして登場、
今日は何を着て来たのかちょっと教えてもらいましょう。

黒部「上は、ゼロ・マリア・コルネホというデザイナー、
下はカルバン・クライン、ブーツがアレクサンダー・ワンです。」

s-FW_6.jpg

ニューヨーク・コレクションとはどんなイベントか教えてください。

黒部「デザイナーたちが次のシーズンの作品を見せるもので、
今行われているのは2013年春夏ものです。
デザイナーやブランドが自分の作品を見せて、メディアに評価してもらい、
世界から着ているバイヤーさんたちに買ってもらうための服のショーケースです。」

ニューヨークでやるファッションショーは他とどこが違うんですか?

黒部「世界のモードの頂点にあるのはやはりパリコレクションです。
それに比べてニューヨークコレクションは、リアルクローズという実際に
消費者が買って街で着れるような服が中心。皆さんがデパートで買ったり着たり、
街で流行ったりする服はニューヨークコレクションから出ていることがとても多いんです。
だから活気もあるしマーケティング的にもとても重要なものになっています。」

その服を見るために、エリさんと話している間にも人がどんどん会場に入って行きます。
その会場、「テント」と呼ばれていますが、入り口はとても立派でテントには見えません。

s-FW_3.jpg

黒部「この中にいくつか規模が違う会場があって、そこでショーが行われています。」

今年はこれまでにどんなショーを見たのか聞いてみました。(インタビューしたのは3日)

黒部「ラグ&ボーン、ジェイソン・ウー、BCBGマックスアザリア、ヘルムート・ラングを既に見ました。」

その中で見えているトレンドは?

黒部「来年はデジタルプリントの花柄、花柄がたくさん出て来ると思います。
そしてカットアウト。服の一部を切って肌を見せる、肌のチラ見せ、これがとても流行ると思います。」

s-FW_7.jpg


なるほどー!
春夏先取りもいいけど、
やっぱり今年の秋冬のトレンドが気になりますよね? どうなんでしょう?

黒部「この秋冬の取り入れやすい流行としてはレザー、革が今年の秋冬は
ものすごく重要な素材になるので、ぜひ取り入れてください。
例えば袖だけレザーになっているジャケットや、レザースカートでも
ギャザーのミニになっているような、変わった形になっているものが出て来ています。
そしてレザーパンツなどですね。
あとはレース、バロックモチーフ。ネオバロックと言われる装飾過多なものが多く出ています。
ニットだとテクスチャーのあるもの、そしてオーバーサイズのコート。
縦のラインが入っているスポーツテイストのパンツも流行です。

s-AcnepistolBoots.jpg


一つ足下でマストハブなのが、ショートブーツ、ライダーズブーツというのがすごくインなので、
まず足下をそれで固めてほしいんです。
アクネのピストルというショートブーツがものすごく流行っていて、このコピーもかなり出回っていて、
色々なお求めやすい価格で出ていると思います。

あとはジーンズ。スキニージーンズのメタリック加工されたもの、
コーティング加工やプリントのものなどがたくさんでています。
誰でも必ず買うジーンズで流行を取り入れてもいいのではないでしょうか?」

s-FW_8.jpg


エリさん、ありがとうございます!

黒部エリさんのくわしいファッションウィークレポートは、エリさんの公式ブログ、
ERIZO.EXBLOG.JPで!
またはこの後発売の「グラマラス」をチェック! 

さて最後に会場でキャッチしたファッショニスタの写真をどうぞ!

s-FW_9.jpg
s-FW_10.jpg
s-FW_11.jpg
s-FW_12.jpg


オマケ:シェリーめぐみが欲しいブーツはこれ!

s-stone-lace-up-wedge-ankle-boot.jpg


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com