« 【webラジオ】4月27日(水)イギリス | メイン | 【Webラジオ】4月28日(木)アメリカ ニューヨーク »

4月27日(水)イギリス

今日は英国政府観光局公認ガイドをされているライト裕子(らいとひろこ)さんのレポートです。

個人旅行をメール(hiroko@tourguide.org.uk)で承っています。

バッキンガム宮殿、大英博物館、ナショナル・ギャラリー、ロンドン塔、ウエストミンスター寺院などを案内をされていらっしゃいます。

他に、映画のエキストラで、ハリウッド映画(ロンドンロケ)で、

ダスティン・ホフマンや渡辺謙と競演したことがあります。

テレビ番組スカパー旅チャンネルヨーロッパの歩き方ロンドン裏道探訪のナビゲーター。

英国王室絵画コレクションについての本を出版予定です。

ブログ
http://hirokowright.blogspot.com/ 
HP www.tourguide.org.uk


4月29日金曜日、ウイリアム王子とケイト・ミドルトンさんのロイヤル・ウエディングが行われます。
ロンドンのウェストミンスター寺院で行われる結婚式には、
家族や友人、海外の首脳や外交官、兵士、慈善事業の関係者など約1900人が招待されています。
そして、世界で20億人、世界人口の3分の1の人がテレビを通して、この結婚式を見ると見込まれているのだそうです。

2人のことをちょっと復習しておきますと、

ウイリアム王子は1982年6月21日に、チャールズ皇太子とダイアナ妃の長男として生まれました。
公式の称号は“His Royal Highness Prince William of Wales”(ウェールズ大公息ウィリアム王子殿下)。
王族であるため姓は持ちません。学校などで必要がある場合は「マウントバッテン・ウィンザー」を姓として使用します。


01.jpg

ロンドン西部にある保育所や幼稚園に通い、小学校はバークシャーのルドグローブ小学校に通いました。
ウィリアムは小学校に通学した最初のイギリス王子なのだそうです。
中学・高校は、イートン校で学び、大学はスコットランドのセント・アンドリュース大学に入学しました。

02.jpg


ケイトこと、キャサリン・エリザベス・ミドルトンは、1982年1月9日、パーティグッズの販売会社経営の父と元客室乗務員の母との間にバークシャーで生まれました。
父方の家系はヨークシャーで商業的に成功ていましたが、母方の家族はダラムの炭鉱労働者でした。
「ケイト」は「キャサリン」の愛称ですが、彼女の場合、王室との絡みでマスコミに登場するまで、周囲から「ケイト」と呼ばれた事はありません。
中学・高校はマールボロ・カレッジに通い、セント・アンドリューズ大学に進学しました。

03.jpg


大学在学中、学友としてウィリアム王子と知り合います。
大学で開催されたチャリティー・ファッション・ショーでこのドレスを着たケイトにウイリアムが一目惚れし、交際が始まりました。
このドレスは今年3月にオークションにかけられ、7万8000ポンド(約1000万円)で落札されました。
2人の関係が公になったのは、2004年ごろで、ウィンザー家毎年恒例のスキー旅行にケイトが同行したことで、「未来のプリンセス」として取り上げられました。

大学卒業後、2006年にウイリアム王子はサンドハースト陸軍士官学校に入学し、訓練の後、空軍の救難ヘリコプターのパイロットになりました。
ケイトは大学で美術史の学位を取得後、ファッションブランド「ジグソー」のアクセサリー部門のバイヤーをしていましたが、
翌年には退職し、以降は両親の経営するオンラインのパーティー・グッズ販売会社を手伝うなどしていました。

2007年4月、英大衆紙がウィリアムとケイトが破局したと報じました。
破局の一因として、中流階級であるケイトおよびケイトの母親の言動を挙げ、階級差を指摘し王室に相応しくないと報じるマスコミがありました。
別の英大衆紙は、エリザベス女王が「結婚の意思がないのなら急ぐべきでない。ダイアナ妃の二の舞になる事を望んでいない。」とウィリアムに忠告したと報じています。

同年7月1日に行われたウィリアムとヘンリー王子主催の故ダイアナ妃の追悼コンサートに姿を見せますが、公式には復縁の発表はありませんでした。

0427_04.jpg


昨年10月、二人は旅行先のケニアで婚約し、11月16日、王室より正式に公表されます。
婚約指輪は故ダイアナ元妃のもので14個のダイヤモンドに縁どられたサファイアでした。

0427_07.jpg


婚約時のドレス(Issa London)のレプリカは、スーパー大手のテスコがオンラインで販売(16ポンド)。販売開始1時間で完売しました。

また、婚約指輪に使われているサファイア人気が沸騰、様々なレプリカが国内外で飛ぶように売れました。


0427_08.jpg


0427_09.jpg


ダイアナ妃の指輪を実際に作成したガラード(http://www.garrard.com/home/)でも、同じ指輪を買うことができます。

指輪の値段は、チャールズが購入した当時が£28,500
で、当時の為替は400円以上でしたから換算すると推定
JPY13,000,000くらいでは? 現代のお値段は、£250,000と
報道されているようですね。今は円高で132円くらいだから、33百万円くらいでしょうか。

これ、Daily Mailの記事ですが、このレプリカが£6で
爆発的な売れ行きのようです。デパートの売り上げ記録
更新中とのことです。
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-1378800/Royal-Wedding-2011-Kate-Middletons-6-ring-replica-boosts-record-sales.html

さて、明日、ケイトさんがどんなウエディングドレスを着るかは、当日まで秘密です

0427_05.jpg


ケイトは健康的で上品なファッションで、世界各国のメディアで話題なっています。
婚約発表後は、英国発を基本に、Burberry、Issa London、Reiss、Whistlesなどの高級ブランドから
誰もが手の届くハイストリート・ブランドまで、英国ブランドPR大使として英国ファッションの普及に貢献しています。

ケイトが公の場で着た服のブランド名が数時間後にはインターネット上で判明し、売上は急上昇という状況が続いています。
このバーバリー・コートも翌日完売しました。


0427_06.jpg


ケイトは、結婚式の前夜、バッキンガム宮殿に近い5つ星ホテルのゴーリング・ホテルで家族と一緒に過ごします。
最上階にあるスイートルームは、ケイト一家の宿泊に先がけ、ホテルは15万ポンド(約2000万円)をかけて改装されたのだそうです。

ウエディング・ドレスは、英国人デザイナー、ジャスパー・コンランやAlexander McQueenのサラ・バートンなど様々な憶測がなされていますが、当日まで秘密。
結婚指輪はウェールズにあるClogau Gold社のセント・デービッド鉱山から採掘されたゴールドを使用したリングの予定。


結婚式当日のスケジュールは、

挙式が行われるウェストミンスター寺院で午前8時15分から招待客の受け付けを始め、11時から式を開始。

新郎側の付き添い代表であるベスト・マン
ウィリアム王子の弟、ヘンリー王子

新婦側の付き添い代表であるメイド・オブ・オーナー
ケイトの妹、ピッパ

新婦の付き添いブライズメイド
ルイーズ・ウィンザー(7歳、エリザベス女王の三男、ウェセックス伯爵の娘)
マルガリータ・アームストロング=ジョーンズ(8歳、リンリー子爵の娘)
グレース・バン・カッツェン(3歳、ウィリアム王子の友人 ヒュー・バン・カッツェンの娘)
エリザ・ロペス(3歳、カミラ夫人の娘 ローラさんの娘)

教会内で聖書を祭壇まで運ぶページ・ボーイ
ウィリアム・ロウザー=ピンカートン(10歳、ウィリアム、ヘンリー両王子の個人秘書 ジェイミー・ロウザー=ピンカートンの息子)
トム・ペティファー(8歳、ウィリアム、ヘンリー両王子の乳母ティギー・ペティファーの息子)

式を終えたウィリアム王子とケイトは馬車に乗ってバッキンガム宮殿へと向かい、
午後1時25分にエリザベス女王や他のロイヤルファミリーと共にバルコニーに立つ予定になっています。.

バッキンガム宮殿で、祖母エリザベス女王主催のパーティー(出席者600人)が開かれ、
夜はチャールズ皇太子主催のディナー(出席者300人)も予定されています。

ウエディング・ケーキはレスターシャ―の菓子職人、フィオナ・ケアンズさんが制作する伝統的なフルーツ・ケーキ。
マクビティ社のチョコレート・ビスケット・ケーキも制作される予定です。

総額は1000万ポンド(約13億6400万円)に及ぶとも言われる結婚式の主な費用は、王室及びミドルトン家が持つとされています。
しかし、当日の警備や道路封鎖、道路清掃などにかかる費用は国や地方自治体持ちで、
ロンドン警視庁筋によると、警備費用は昨年のローマ法王渡英時とほぼ同じ、500万ポンド前後になるとみられます。