« 【Webラジオ】12月9日(水)ベルギー ブリュッセル | メイン | 【Webラジオ】12月10日(木)アメリカ・ニューヨーク »

12月10日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

クリスマスまであとおよそ2週間
この@NYスタジオのあるオフィスビルの1階ロビーにも、
クリスマスツリーがおめみえしました。
高さ3メートルくらいのツリーで
その下に置いたラジオから、1日中クリスマスソングが流れている。。
LITE-FMというラジオ局はこの時期24時間クリスマスソングしかかからない!!
NYCXMAS1.JPG


それにしてもネタ切れにならないクリスマスソングの数に驚き!
昨日はジョン・レノンの命日だったので、
HAPPY CHRISTMASが何度もかかっていました。

今週からクリスマスまでは、ニューヨークのクリスマスをレポートしていきます。

ところでみなさん、ニューヨークのクリスマスってどんなふうにイメージしますか?

ご想像の通り、イルミネーションの美しさは格別
そしてこの時期のニューヨーカーは本当に忙しい!
何がって、買い物が!!

クリスマスショッピングのおかげで、お店によってはこの1ヶ月の間に
1年の1/3を売り上げるところもあるくらい。
NYCXMAS13.JPG


こうした買い物客で1日中ごったがえしているマンハッタンですが、
出かけるならやっぱり夜!

デパートも夜中まで空いていてるし、
とにかくイルミネーションの美しさは息をのむくらい!


今日はニューヨークのクリスマス準備、そのパート1をお伝えします。

ニューヨークの人気デパートではどこもこの季節になると、
工夫をこらしたウィンドーディスプレーを競います。
クリスマスショッピングの合間にちょっと足を止める人もいれば、
わざわざこのクリスマスウィンドーを楽しみに来る人も多いんです。
ニューヨークの有名デパート、MACY’Sでは正面の全部で6つのウィンドーが
左から右へストーリー仕立てになっていて、今年はサンタさんへの手紙がテーマ。
世界中の子供達が、サンタさんに欲しいものをおねだりする手紙をおくると、
それがサンタさんのもとに届いて、サンタさんがおもちゃの準備をする、
という過程が、カラフルで精巧な機械仕掛けでくり広げられています。
macys3.jpg


こういうクリスマスウィンドー、この時期はマンハッタン中で見る事ができます。
特にみなさんもよくご存知の5番街。
高級デパートのSAKKS FIFTH AVENUE, バーグドルフ・グッドマン。
ヘンリ・ベンデル、そしてTIFFANY
どのウィンドーも素晴らしく飾り付けられて、ひとつひとつチェックして歩くだけで
気持ちまでキラキラしてきます。
macys.jpg


そして、あの有名なクリスマスツリーのあるロックフェラーセンターも
この5番街沿いにあります。

デパートSAKKS FIFTH AVENUEから、5番街をわたったところに、
輝く天使たちが立ち並ぶプロムナードがあって、そのプロムナードを歩いて行くと、
その先があの有名はロックフェラーのスケートリンク。
そしてその向こう側に、巨大なクリスマスツリーが立っています。
3万個の電球をちりばめたツリー、
高層ビルの中に立っていてもまったく見劣りのしない、見事な輝きです。

このツリーもちろん生の木で、
今年はお隣コネチカット州からやってきました。
毎年ツリー探しの専門家が1年近くかけて、ヘリコプターでニューヨーク周辺の
森を飛び回り、「これ!」というツリーをみつけると持ち主にコンタクト、交渉して、
ツリーとしてゆずってもらいます。
でもツリーの持ち主は、お金をもらうわけではありません。寄付するんです。
ウチの庭の木が、世界的なに有名なロックフェラーのツリーになるなんて
とても名誉な事。だからみんな喜んで寄付をします。
ロックフェラーのツリーは、ツリーの持ち主から、ニューヨーカーへ、
そして世界の人々へのクリスマスプレゼントなんです。

そう、クリスマスのスピリットは GIVE 与える事。
だから、クリスマスプレゼントはとても大切なんです。
NYCXMAS6.JPG

家族全員、親戚、同僚、
一人でプレゼントを10個も20個も、時には30個も、
それも一人一人へ別のものを買うからクリスマスショッピングは毎年大仕事で、
オフィスでは順番に仕事を休憩して買い物に行く程。
おかげでお店は大混雑。
また、遠くの親戚に送る人も多いので、郵便局にも長い行列ができています。


予算もトータルで5〜6万、もっとかける人も少なくない。
だから小売店はこの1ヶ月ほどのホリデーシーズンに、
1年の3分の1を売り上げる。。。まさにこの時期が勝負!
当然今後の景気の行方を占うものとして、大きな注目を集めるんです。

ちなみに、今年は不景気でかなり心配されたが、今のところの売り上げは、
去年と同水準になるのでは? という見通しのようですね。
また、景気を心配して早くから5割、6割という
大幅な値引きしているところがほとんど。

ではみんなどんなものを買っているのか、というと
女性へのプレゼント、定番の人気商品はジュエリー、ハンドバッグや手袋などの
アクセサリー、セクシーなアンダーウェアやパジャマなど。
男性には、電子ブックリーダー、キンドルやキンドル用のカバー。
カスタマイズできるi-phoneカバー、FLIPのようなポータブルビデオカメラも
人気のようです。
ところでアメリカ人は男性から女性にセーターやブラウスなど服を贈る人も
多いのですが、なぜか必ずサイズを間違えてしまう。
おかげでクリスマス直後のデパートでは、
プレゼントの返品や交換カウンターが設置されて長い列ができています。

でも一番大事なのは、何と言っても子供達へのプレゼント。
やはり不景気の影響を考えて、各種おもちゃメーカーは単価が安いものを
多く打ち出して来ています。

今年超人気のおもちゃは、ズーズーペットという機械仕掛けのハムスター。
なぜこんなに人気なのか大人たちが首をひねる中、
今やどこのお店でも売り切れしています。
このズーズーペットも1個1000円という値段が好評の秘密のようです。
NYCXMAS29.JPG


こうしてもらったプレゼントの箱を、お家のリビングルームの
ツリーのまわりにいっぱい並べて、クリスマスを待つのが習慣。

そして、クリスマスの本当の楽しみはまだまだ先にやってきます。
この続きはまた来週!


ニューヨークのクリスマスについての質問もあったら教えてくださいね。

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers