« 【Webラジオ】11月10日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】11月14日(月)ギリシャ »

11月14日(月)ギリシャから飯田智子さんのレポートです。

ギリシャというと、今、経済危機の問題が大きく取り上げられていますね。
一国の問題ということではなく、海外にも大きな影響を及ぼす事態・・・という風に取り上げられていますが、現地で暮らす方々は、どんな風に受け止めているんでしょうか。

ギリシャにお住いになって7年の「飯田朋子(いいだともこ)」さんにお話をうかがいます。

Q早速ですが、経済危機が心配されるギリシャ。
現地にお住いになって、不安は感じますか?


国民が不安で、知り合いもを探していたり、将来への不安を持っていたりしています。
ここで子供を育てていってもいいのか?という不安にも駆られます。


Q現地のメディアでは、どのように報道されてますか?


新しい首相が就任したことで、国民の間で大分安心感が広まっているのは確かです。

Qギリシャの新しい首相に「ルカス・パパデモス」さんが就任しました。
新首相に対する評価は、いかがでしょう?

かなり良い評価ですね。75%くらいの国民が賛成、支持しています。
期待も高いですね。


Q物価など生活面で変化は出ていますか?

物価に変わりはないです。
でも、職を失う方、給料カットや年金が下がるなどが多いので、
消費が下がっている状況ですね。


Q仕事の面では、経済危機の影響は感じますか?

企業や会社なども影響は受けています。
私はメーカーに勤務していますが、消費量が減っているので企業も厳しい状況です。


Q飯田さんは、ギリシャでの生活に不安を感じることはありますか?

EUの加盟国でありながら、ゴミ収集車のストライキがあったりして道ばたにゴミが2週間も放置されていたりしていました。

そういった状況をみるのは発展途上国にいるんじゃないか!?と思わせる状況でした。
今はストライキも終わって通常に戻ってきています。

ギリシャは公務員が多い国なんですが、40%以上の公務員率から20%位にまで減らされ、そのあたりで給料カット、解雇なども含めて数は少なくなっています。

ですが、個人の方を見ると、その影響で家賃が払えなくなったり、学校を私立から公立に変える方達もいている状況で、市民の生活に大きな支障も出て来ています。


Q新しい政権に期待することは?

頑張って立て直していただいて、国民、そして未来を担う子供達のために住みやすい国づくりをして欲しいと思います。