« 【webラジオ】11月5日(月)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【WEBラジオ】11月6日(火) イギリス・ロンドン »

11月5日(月)アメリカ・ニューヨークから真田薫さんのレポートです

今日は、アメリカ・ニューヨークです。
フラワー・レポーターは、ニューヨークにお住まいになって、14年。
スポーツ・ジャーナリストの真田薫さんです。


Qニューヨークというと、先日のハリケーン「サンディ」で大変でしたよね。
 現在の様子はどうでしょうか?


地下鉄は80%くらい復旧したと言われていますがまだまだ不便です。
ニューヨークマラソンもついに中止となりました。


Qそして、ニューヨークといえば、メジャー・リーグでは、今シーズン
 黒田博樹投手が、大活躍でしたよね?

私的に「日本人選手のMVP」です!
成績も素晴らしかったですが、地区優勝に大きく貢献したレギュラーシーズンの交流戦
プレーオフの2回の登板など、大きな舞台に強いところを見せました。
 

Qかなり評価が高いと思いますが、
 黒田選手は、来シーズンもヤンキースと契約しそうですかね?

NYの地元紙が毎年出している「ヤンキースに残ってほしい選手は誰か?」という
アンケートで堂々の第1位!
この度ヤンキースから、1年1330万ドル(約10億6400万円)の
エリートにしか与えられない「クオリティ・オファー」というものが出されました。
しかし、黒田選手は少しだけ広島に復帰したいという気持ちもあるようですし
ドジャースやレッドソックスなど、他の球団も黒田選手を熱望しているようです。


Qそして、ヤンキースからFAとなった「イチロー」選手。
来シーズンは、どうなるでしょう?
 

プレーオフでは、故障したキャプテン・ジータの代わりに先頭打者にも返り咲き
攻守ともにさすがの活躍を見せました。
現在ヤンキース残留の可能性もあると言われていますが、
現時点でイチローに残されたポジションはライトのみとなっています。
イチローは来年で40歳!オファーがあっても大幅な減俸もあるのではとの見方も
大きいです。


Qその他の日本人メジャーリーガー、シーズンを振り返ってみていかがでしょう?


全体的には日本人メジャーリーガーがいい印象を残したシーズンだったと思います。
ダルビッシュ選手も新人王の候補に入っていますし、松坂選手の1年目の成績も上回る
結果を残し、いい印象を残しています。
日本の野球が世界レベルで通用するという立派な証明をしてくれていると思います。