« 【Webラジオ】9月8日(火)グアテマラ | メイン | 【Webラジオ】9月9日(水)インド »

9月9日(水)のフラワーレポーターはインド在住3年の山本真理さんです!

インドで日系企業の銀行にお勤めの山本さん、今回で御出演2回目です♪
 
 
◇インドの豪華な結婚式◇
 
先日、大変盛大な結婚式(友人の弟の結婚式)に参加しました。
私が今まで参加したインドの結婚式の中では一番豪華でした。


DSCF1791.JPG

 
場所は、砂漠が広がるラジャスタン州のジョドプールにある、
豪華宮殿ホテルDevi Garh Hotel。
ホテルを丸々全部3日間貸しきっての結婚式でした。
http://www.deviresorts.com/
 

DSCF1709.JPG

ここは、イギリス人女優 エリザベス・ハーレーが挙式をしたホテルでもあります。
彼女の挙式の際、挙式参加者向けにジョドプールにある5つ星ホテルのすべてが
満室になった、とホテルの人が教えてくれました。
 
18世紀のマハラジャ宮殿にインドの若手デザイナーが手を加えてできた素敵なホテルです。


DSCF1629.JPG


DSCF1658.JPG


 
この友人家族はデリー出身でデリー住いをしているわけですが、
ジョドプールのこのロマンチックなホテルで、親類、友人をいっぱい招いて
楽しく素敵な結婚式をしたいと思ったとのことです。
 
ジョドプールはデリーよりかなり遠く、夜行列車(10時間前後)か
もしくは飛行機で行くほか方法がありません。

人数は忘れてしまいましたが、招待客は200人以上だったかと思います。
2-3日間、交通費、食事、宿泊料はすべて友人の家族もち!!
本当にレベルが違います・・・。
 
200人程度の人が一緒にデリーからジョドプールまで移動できる方法ということで、
夜行列車を3両貸切!しかも列車ででる食事は気にくわないということで、
車内での食事は、全部レストランからの特別弁当を用意(もちろんカレーです!)して
車内にもちこみ、また、超大量のお酒を車内に持ち込んで大宴会。。。
(普通インドの列車でお酒を飲むことは禁じられています・・)
 
披露宴の間は、インドらしく少々のハプニングはありましたが
(出席者の親類の方の一人が突然心臓発作でお亡くなりになったり、
 ある一人の出席者が超酔っ払って踊り狂い、新新婦にぶつかって
 新婦が倒れこんでしまったり・・・笑。
 それから、その酔っ払った人と私の友人たちの大喧嘩が始まったり・・・)
本当に素敵なものでした!


DSCF1775.JPG


DSCF1757.JPG


  
◆現地の言葉で役に立つ、よく使われる簡単な「一言」◆
 
「ティーケ」
(OKという意味。いいながら頭を横にふったりするとまたインドっぽい)


DSCF1743.JPG