« 8月25日(水) 中国・上海 | メイン | 【Webラジオ】8月26日(木) アメリカ ニューヨーク »

8月25日(水)のフラワーレポーターは上海から、野田道貴さんです。

現地で中国人観光客の訪日誘致に関する仕事をしていらっしゃる、
野田道貴さんに、上海万博についてお話を伺いました。
   
    
◆上海万博 最新情報◆
   
   
◇いちばん人気は相変わらずサウジアラビア館(9時間待ちの記録あり!)
日本館も常に5~6時間の行列。
     
    
◇徐々に行列のお行儀がしっかりしてきた(けっこうちゃんと並んでいます)
      
      
◇浦東側の各国パビリオンが集まっているエリアが人気
 やはり浦西側はあまり人気がない(日本産業館があるサイド)
       
       
◇6月末~7月にかけては日本産業館で各自治体が連日イベント
        
         
◇160元の入場券は入口周りのダフ屋の相場が100元
上海市民には入場券と交通カード(200元分)をセットで配っている
(外国人ももらえます)
        
        
◇日系飲食店の中には1億円以上の投資をしたところも。
日本料理店「柚子」は多い日で400万円を売り上げるそう。
食べ物持ち込み不可だったが現在はかなりゆるい。
最近は園内にいろいろな無許可の売り子がうろうろしている。
      
       
◇並ばず入れるのは「セルビア館」や「レバノン館」など
身体障害者を装って優先ゲートから入る手口が横行(確かに車いすが異様に多い)
     
     
◇万博チケット配布の件
こちらではすべての住民が地域の公安に住民登録を行うことが
義務づけられています。
この台帳を元に、公安の係員が基本的には一軒一軒配って歩いています。
(ある日突然公安がやって来てびっくりします。。。)
うちの場合、ドアの覗き穴から制服を着た公安が見えたので
居留守を決め込んでスルーしたところ、後日チケット配布だったとわかりました。
(できれば公安なんかと関わりたくないので基本的にスルーします)
               
この配布でもらい損ねた人たちのために
(何の前触れもなく来るのでたいていの人はもらい損ねます)
うちのマンションの場合、いついつまでに申請に来なさいという貼り紙がされました。
で、近所の公安管轄の連絡所のようなところへ出向いて
パスポートと住民登録票を提示し、無事にもらってきたという次第です。
1人につき1枚ではなく、1世帯につき1枚というのがポイント。
たぶん、住民登録台帳ベースなので、扶養家族などの数を
自己申告させたりするとわけがわからなくなるからでしょう。
チケット160元、交通カード200元、世帯当たり締めて約5000円相当のバラマキですね。
この入場券は、地域によって入場月が決められているようで
うちは徐匯区というエリアなのですが8月の入場券でした。
個人的には万博チケットより純粋な金券である交通カードの方がうれしかったりします。
外国人にもちゃんと配るというのがいいですね。
        
        
◆役に立つ、ひとこと中国語◆
        
「要等几个小时?」ヤオデンジーガシャオシー(どれくらい時間かかります?)
万博で列に並んでる人に聞くイメージで。
       
         
     
ちなみに、毎日の入場者数はこちらで確認できます