« 9月13日(月)イギリスから小林恭子さんのレポートです | メイン | 【webラジオ】9月14日(火)フランス・パリ »

9月14日(火)のフラワーレポーターはパリにお住まいになって4年筒美妙子さんです!

★今日は映画「アメリ」のロケ地について伺いたいと思います★


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%BA%E9%99%A2.jpg
サクレクール寺院


◆アメリは、どんな場所で撮影されたんでしょう?

●カフェ・ドゥ・ムーラン
今もカフェとして営業しています。店内に大きなアメリのポスター有り。普通の日はカフェやお酒を立ち飲みする(座るより値段が若干安い)仕事の休憩か近所のオジさんが多いのですが、週末はアメリのロケ地としてたずねてくる観光客や地元の若いフランス人がチラホラ先週日本から東映のCMプロデューサーがパリにきたのですが、アメリの映画監督の大ファンだったため、カフェや八百屋さんなどを一緒に回りました。カフェは1年前と少し違い、よりヒップな場所になっていました。5年前は、昭和の喫茶店みたいに古い感じでしたが、年々モード系になりつつあるような感じです。その方は、初めてモンマルトルを回ったのとアメリの映画に出てくるところばかり歩いていたので、感動がもろに伝わってきました。(例えば、カフェではクレームブリュレを頼んだりなど)


%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%91.jpg


%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%92.jpg


%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%93.jpg


●八百屋さん
今も八百屋さんとして営業しています。アメリのポスターが店頭に飾られていたり
ポスターが売られていました(他にもあるか調べてみます)アメリの映画の後、数年はとくにアメリカ人や日本人の若い女性がわざわざここにたずね、記念撮影を写して行くのをよくみかけました。今でもときどきそういった女性達を見ます。


%E5%85%AB%E7%99%BE%E5%B1%8B.jpg


●モンマルトルの丘
パリを一望できるこの地はいつも観光客が絶えません。個人的におすすめなのが、日没時でパリの街の明かりがつきだすのがなんともいえないきれいな瞬間です。また、10月初めは、モンマルトルのぶどう収穫祭でとても盛り上がる最高の時期です。


●サンマルタン運河
こちらは、最近HIPな場所として注目されています。どちらかというと観光地というよりも地元の人達が飲みに集まる場所です。夏や暖かい時期は運河沿いでピクニックしたりもします

●北駅、東駅
どちらかというと、あまり治安のいい場所でないので観光にはおすすめしませんが、ロケにはよく使われたので一応お伝えします。


◆パリに行った時、「恋に役立つ一言」。


アメリ自体、あまり恋愛の甘い言葉を発していないのでジュテームのような言葉がないのですが、最後のシーンでドアを開けることが出来なかったアメリに電話がかかってきて、「Allez y・・・・・」と後ろからアメリを押してくれた言葉である「Allez y(アレジィ)=行きなさい」はいかがでしょうか?人に道を譲る時などの「どうぞ」という意味にもなり、とても使える言葉です。