« 【Webラジオ】タイ | メイン | 【webラジオ】11月2日(水)グアテマラ »

11月1日(火)のフラワーレポーターはタイ・アユタヤにお住まいの雑賀 友佳子さんです。

◆現在、洪水の状況はいかがでしょうか?


この間、アユタヤに行ってきましたが、水位はまだ下がっておらず、
水が引き、ライフラインが復旧するまでは、少なくとも1ヶ月以上はかかりそうです。


◆タイの方々の様子はいかがですか?


洪水で浸水した道路で釣りをしている人たちがたくさんいます。
避難道具を持って移動してる人もなぜか釣竿を持っていて、
タイ人はたくましいな、と感心させられました。
悲惨な状況ですが、タイ人の底抜けな明るさと楽観的な部分、
「適応力、臨機応変」にすごいなと思います。


◆救援物資は届いているんでしょうか?


救援物資は集配所にはたくさん集まっていますが、さらに奥まった
地域にいる人たちだけでなく、物資が運ばれるその道中となる
地域に住んでいる人たちにも届いていません。物資を積んだトラックが
何台も通る道の脇で、集配所が何キロも先で行けない人たちが水や食料を
分けてもらうために1日中待機しています。
トラックも目的地まで運ばなければ行けないので、ほとんど素通りで
援助を平等に行き渡らせるシステムの構築は、本当に難しいんだなと思います。