« 5月27日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! | メイン | 【webラジオ】5月31日(月)南アフリカ・ケープタウン »

5月31日(月)南アフリカ・ケープタウンから河合絵美さんのレポートです。

間近に迫った南アフリカW杯

最新の情報を現地から河合恵絵美さんのレポートです。

・ケープタウンの街の様子、盛り上がり具合
街中にワールドカップの旗が並び、カウントダウン掲示板、新しい道路、ファンウォーク用の橋、バス停、信号機などが
建設されました。御土産屋さんにもサッカーグッズが並んでいます。
W杯に向けて作られた新しい幹線バスの試運転が始まっています。
現在出張でヨハネスブルグに来ておりますが、まだ道路工事が終っておらず、
開幕の3日前には完了する、と意気込んで頑張っています。

インフラ関係(具体的に)準備具合
南ア国全体、ケープの街や人々が(具体的に)どのように盛り上がっているのか アフリカ初の開催のワールドカップ
関連商品やサービス 
そして気になるのが、日本のメディアでも報道されている
治安
そして予約ツアーの売れ行きなどについて伺います。

・観戦ツアー予約状況
弊社では観戦ツアーは企画していませんが、観戦の合間にケープタウンやサファリなど観光される方も多いです。

・通常6月~7月はロー・シーズンですが、今年は観戦の合間に観光されるお客さんがいるので
忙しいです!

・現地メディアの報道
新聞やテレビでもW杯関係のものを目にしない日はありません。

・現地の人々
毎週金曜日は南ア代表チームのシャツを会社で着る取り組みが広がっています。

・南アフリカや各国の国旗をつけた車、またサッカーのユニフォームを着る人が増えました。
街角や公園など、いたるところにサッカーボールの姿が見えます。
広告やコマーシャルもやたらとサッカーをテーマにしています。

・治安に関しては、警備員やCCTVの数が増え、万全の体制で臨んでいます。