« 2月11日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! | メイン | 【Webラジオ】2/11(木)アメリカ ニューヨーク »

2月11日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!


Happy Winter Olympics from NYC!

大雪です、

しかもブリザード警報発令の中
24時間近く、降って降って降りまくり
最終的にマンハッタンは30センチの積雪となりました。
でもこれで驚いちゃいけない、ワシントンDCでは1メートル49センチ!
温暖化の声も聞かれています。
snow1.jpg
(ブリザードのパークアベニュー、通りの反対側のビルも霞んで。。。)

snow2.jpg
(風が強すぎて傘もさせない、雪があたって顔が痛いので、グルグル巻き。)

snow3.jpg
(普段は見晴らしのいい高層ビルの窓からも、何も見えない。。。)

今日はさすがにNYKER半分以上が仕事を休みました。
学校も休校(SNOW DAY)

でも私はお仕事。
どんなに雪が積もろうとニューヨークの交通はマヒしないんです、地下鉄だから!

さて今日の話題は、もちろんオリンピック!

実は今度のアメリカチームで、一番目立っている選手は、
日系人です。

ショートトラックスケートのチャンピオン、
APOLO ANTON OHNO

ご存知の方も多いでしょう。これがまたイケメン!
アメリカのウィンタースポーツ選手には非常に珍しく、セレブ並みの扱い。

今日はこのアポロくん、
そして、日本人とメダルを争うアメリカの選手をご紹介します。

APOLO ANTON OHNO
アメリカ西海岸のシアトル出身です。

お父さんのYUKIさんは、日本から夢を持ってアメリカにわたって、
今じゃ自分のヘアサロンを経営。アメリカンサクセスストーリーです。
結婚したアメリカ人ワイフとの間に生まれたのがアポロくん。
その後離婚して、男手一つで育てたアポロくん。
仕事が忙しくてかまってあげられないと、アポロくんに水泳教室とスケート教室に通わせました。
するとみるみるスケートの才能が花開き、13歳でオリンピックのトレーニングチームに迎えられました。

過去2回のオリンピックで既にメダル5個獲得、あとひとつでアメリカの冬季五輪の記録タイに。
もちろん今度もゴールドが期待!

キュートなルックスのアポロくんは、シーズンオフにはテレビにもよく登場。
話題になったのは、大ヒットシリーズ、「DANCING WITH THE STARS」

各界のセレブが、プロのダンサーとペアを組んで、毎週勝ち抜いて行く番組で、
アポロくんは2007年には見事優勝!

他には、「PROJECT RUNWAY」という
デザイナーの卵がプロを目指して戦う番組シリーズで、ゲスト審査員として登場。
このシリーズたまたま今日本のテレビで放送されています。

今は風邪薬のCMにも登場しています。

オープンでフレンドリーなキャラのOHNOくん、

実はTWITTERもがんばってます。

オリンピック村に入ったばかりのころは1時間に1回くらいはTWEETしてくれましたが、
今はさすがに忙しいようで1日2〜3回、

今日の昼間は、
「オリンピック村でトレーニングをした。
チームは男子も女子もいい感じ。土曜日のレースが待ち遠しい。」

今から3時間くらい前は、
「オリンピック村のボルテージがどんどんアップしているのがわかる。
次々に選手が入って来ている。
期待と不安が混じりあった気持ち。」


ショートトラックのAPOLO OHNOくん。CHECK IT OUT!
http://www.nbcolympics.com/athletes/athlete=2173/index


さて、アメリカ生活長い移民の私にとって、テレビで日本人選手を見るのはとても楽しみなこと。
そんな日本人のメダルを阻む? アメリカ選手をチェックしてみました。

まずアメリカでも人気があるフィギュアスケート

日本の女子は真央ちゃんとミキティがメダル候補
アメリカは今回は強力候補は特にいませんね。

強いて言えばレイチェル・フラット。
そしてもうひとりの選手は、日系人です。
ミキ・ナガス 16歳


フィギュア男子は
高橋大輔くん、織田信成くんが期待されていますが、

アメリカの男子は優勝候補の、エヴァン・ライサチェク
そして、ちょっとふしぎキャラのジョニー・ウィアーも注目。


スノボいきましょう。
ハーフパイプでは日本の国母和宏くん

アメリカチームはもうご存知の人も多いですね。
ショーン・ホワイト

FORBESマガジンによると、
世界のウィンターオリンピックの選手の中で年収ナンバーワンがこのSHAUN WHITE
CMにもいっぱい出ています。年収8億円。

ちなみに彼と並ぶ世界の冬季五輪長者ナンバーワン、もうひとりは、
韓国フィギュアのクイーン、キムヨナ。

アポロくんは5位(1億5千万円)

フリースタイルスキー モーグルの上村愛子さんのライバルは、
ハンナ・カーリー。


さあ、気になるメダル予想。


カナダ最大のメディアカンパニーCANWESTの予想では。。。

アメリカの
メダルの数は全部で31個、ゴールド12個

日本8 銀3

本家カナダ31 ゴールド15


オリンピックは国と国がメダルを競い合うところですが、
アメリカチームで日系人も活躍しています。
国境を越えてスポーツで世界がいっしょに盛り上がるイベント。


みんなでいっしょに楽しみましょう!

snow4A.jpg
(雪が上がった朝は真っ青な青空が。。。)

snow4B.jpg
(セントラルパークも雪景色。。。)

snow5.jpg
(木の枝にも。。。)

snow6.jpg
(歩道もベンチも。。。)

snow7.JPG
(グルグル巻きからも開放!!)


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers