« 【webラジオ】4月4日(水) 香港 | メイン | 4/5(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

4月4日(水)フラワーリポーター、香港から、現地でライターをしていらっしゃる清水真理子さんです。

*香港在住年数:在住年数5年
            
*ご職業 ライター
           
             
*香港国際映画祭(Hong Kong International Film Festival。HKIFF)は、
1977年より毎年春に香港で開催されているアジア有数の映画祭。
第31回(2007年)の上映本数は521本にのぼり
2005年からは香港エンターテインメント・エキスポの一部となりました。
また、第31回(2007年)より、アジア・フィルム・アワードの授賞式も行っています。
                  
http://www.hkiff.org.hk/eng/main.html


           
IMG_0604.JPG
*ここ数日薄曇りの香港。埋め立てが進む香港島から見た九龍半島です。
九龍半島の真ん中あたりにあるカルチャーセンターでは、映画祭で多くの作品が上映されています。
              
IMG_0606.JPG
*今年の映画祭のプログラム
           
IMG_0610003.jpg
*地下鉄駅構内にあるエンターテインメントエキスポのポスター。
もちろん香港国際映画際のことも書かれています。
         
IMG_0610004.JPG
*エンターテインメントエキスポのポスターの隣には、楽器屋さん TOM LEEのポスターが。
この店は映画祭のチケットを販売していることでもおなじみです。
プログラムも店頭で貰えます(早い者勝ちですが)。


                 
            
                          
*ワールドフラワーズクイズ!*
Q:今回12作品が上映される香港の有名監督ピーター・チャン。
彼の作品の常連ともいえる役者として金城武が挙げられます。
アジアのみならず世界に名を馳せる彼は、
2006年に世界的に権威のあるファッションブランドの広告塔を努めました。そのブランドは?
       
       



      
           
正解はAのエンポリオ・アルマーニ!
      
解説⇒2008年、サッカー選手のカカやデビッド・ベッカムに続いて、
アジア人としては初の起用。起用理由として同ブランドは、
「彼はアジアの著名スターとしてアジアだけでなく欧米でも名が通っており人気がある。
軽やかな印象は非常に近代的で洗練されていると同時に、天性の魅力を持っている。
彼の人柄と美貌は完璧にエンポリオ・アルマーニに調和するため、
彼はエンポリオ・アルマーニコレクションには最高の男であり、また理想的な広告塔だ」
契約料は約1億1000万円と言われています。