« 【webラジオ】12月19日(月)オーストラリア | メイン | 【webラジオ】12月20日(火) サモア »

12月19日(月)オーストラリア・シドニー

今日はシドニーに住んで、21年。
現地で、編集のお仕事をされてる「千葉征徳(ちば まさのり)」さんに、シドニーのクリスマスについて、レポートを届けていただきます。

Qクリスマス・シーズンを迎えましたが、シドニーの街の様子はいかがでしょう?


街の様子は例年通り、クリスマス商戦みたいなところもありますので、ショッピングモールなども飾り付けがされています。
学生もスクールホリデーが始まったので、盛り上がっていますね。

スクールホリデーは1月の末くらいまであって、日本の夏休みみたいな感じです。


Qクリスマスの当日、シドニーの方々は、どんな風に過ごすんでしょう?街には、イルミネーションなど飾られていますか?


こちらの家族は家を電飾で飾り付けします。
これが始まると、クリスマスシーズンが来たんだなーと感じますね。


メインの商店街などはクリスマスらしくなりますが、後はレストランとかの内部がそれらしくなる位なんで、街全体ということではないですね。


Q千葉さんは、クリスマスは、どんな風に過ごす予定ですか?

24日は協会に行って、25日は家族と親戚で集まって食事をします。
奥さんがオーストラリア人なので、それに合わせた過ごし方を毎年しています。


Qちなみに、千葉さんは、マラソン・ランナーでもあるそうですが、

クリスマスも練習はしたいんですが・・・。家族の目もあるので・・・。笑
ほどほどに。