« 【webラジオ】3月13日(火)シアトル | メイン | 3月14日(水)のフラワーリポーターは、ソウルに住んで5年、現地でフリーライター、翻訳家をしていらっしゃる、中枝 紫織さんです。 »

3月13日(火)のフラワーレポーターはシアトルにお住まいになって21年大野拓未さんです!

◆マリナーズといえば、やっぱりイチロー選手ですけれども、最近にイチロー選手の人気ぶりはいかがですか?


イチロー選手のグッズはチームストアでもたくさん販売されています。イチロー選手のお気に入りのお店には、江戸前寿司の店があります。特にイチロー選手がよく食べるメニューといったものは知られていないようです。監督がイチローを3番にすると発表したことは大きなニュースになりました。


◆今シーズンからマリナーズに入った岩隈選手。シアトルの方々の岩隈選手への評価はどうでしょう?


岩隈選手は入団したばかりで、すぐに春季キャンプでアリゾナに行っていますし、シアトルでの目撃情報やレストランなどはまだありませんね。メジャーでデビューしていないので(まだ実際に登板していない)、地元でも岩隈に関しては盛り上がっていません。ただ、先月開催されたマリナーズのファンフェストには参加し、サイン会とQ&Aを行っていました。


◆チームの方は、ここ数年、残念ながら成績が低迷中ですね。。。マリナーズ・ファンの方々の様子はいかがでしょう?


ご存知のように、マリナーズは2001年シーズンが終わってからは低迷中で、最下位が続いています。観客数も激減し、満席が常だった10年前と比べると別世界です。ただ、毎年「今年はやってくれるかなあ」という期待はあります。日本人選手の活躍もうれしいですが、日本人選手だけが活躍するよりも、やはりチームに勝ってもらいたいですね。


◆マリナーズ・ファンの応援の特徴ってありますか?


ボールパークは新しくてきれいです。特にこういうふうに観戦するという決まりはありませんが、試合を盛り上げるために電光掲示板にNOISE(大声をあげる)、CHARGE(CHARGEと叫ぶ)など表示されるので、それにあわせて叫んだりします。日本のように太鼓やラッパなどの楽器は持ち込めないので、騒々しい状態ではありません。今年は4月20日がイチローのボブル・ヘッド・ナイトで、先着2万名に盗塁を狙うイチローの人形がプレゼントされます。