« 【Webラジオ】7月26日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】7月30日(月)イギリス ロンドン »

7月30日(月)ロンドンから吉川えみこさんのレポートです

今日は、オリンピックにわく「ロンドン」とつなぎますよ!

フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
ロンドンにお住まいになって、18年。
現地で「ウェディング・アテンダント」をされている「吉川えみこ」さんです。

Q早速ですが、オリンピックが始まってからのロンドンの様子、いかがですか?

各国の旗を持った人がたくさん居て、
街並みも色んな万国旗がかかっている感じですね。

Q開会式、すごかったですね!!
 “イギリスのエンターテイメントが満載!“といった開会式でしたね。
 開会式については、どんな印象でしたか?

とてもイギリスらしい開会式という印象でした。
イギリス人にも評判が良くて、次の日は開会式の話題で持ち切りでした。
印象に残ったのは、007によるクイーンの登場とイギリスでとても人気のあるMr,ビーン
トーチが1つになる部分が印象的でした。


Q吉川さんが気になる競技は?

昨日フェンシングを会場に観に行きました。
実は初めてだったんですが、準決勝・決勝でとても楽しく観ることが出来ました。
体操や水泳、陸上など人気のある種目はチケットがすぐに売れてしまって
サッカーなど会場の大きなものは比較的取りやすかったです。

イギリス人が多く観に行っていて、フェンシングの決勝は
イタリアとハンガリーの方でしたが、両方に拍手を送っていました。


Q開会式も含めてイギリスの方一人一人の力の集結を感じましたが
 ずいぶん前からオリンピックに向けてのヒートアップはあったんでしょうか?

今年はクイーンの在位60年などイギリスの国の行事が多くあり、
国民的気分が盛り上がって、オリンピックに突入した感じです。


Q交通機関はどうですか?

今のところ問題なく動いています。
とても有名ないつ止まるか分からない地下鉄ですが、
今のところ止まらず動いているようです。

Q今後の観戦は予定はありますか?

バレーボールを観にいきます。
残念ながら日本の試合には当たりませんでしたが、2日に行くことになっています。