« 11月29日(月)ハンガリーから山賀映美さんのレポートです | メイン | 【Webラジオ】11月30日(火)ドイツ ドルトムント »

11月30日(火)のフラワーレポーターは、ドイツ・ドルトムント在住のサッカージャーナリスト ミムラ ユウスケさんです!

◆サッカーの街、ドルトムント&サポーターについて


やはり、サッカー好きが多い。
私は9月に引っ越し、外国人が引っ越しをするといろいろと大変なのですが、自分の仕事の事=ドルトムントの取材に行くと伝えると「僕もファンなんだよ!」とその場で部屋を借りれた。


◆日本との応援の違い


かなり熱狂的。そしてみんな早くから(スタジアムに入る前から)ビールを飲んでいる。出来上がった状態でスタジアムに入っている(笑)


◆ドイツで1番大きいスタジアム


8万2千人くらい入る。特徴としては、ゴール裏にスタンドがあり片方だけで2万5千人入る。今年だと8戦で平均7万6千900人入っている。


◆香川選手について


凄いことになっています。
日本人がいなくても香川選手の歌をうたっている。
日本人だからどうのという感じではない。ドルトムントのアイドルになっている。ドイツでは取材が殺到していて、最初のシーズンということで、クラブ側も気をつかい、一通り雑誌や新聞に出たのですが、それ以外はちょっとまた後にしてくれないかとお願いしている状態。


◆チーム内の評価


本当に高い。香川選手を連れてきたスポーツディレクターが最近はいろいろな所で取り上げられている。日本でももちろんいい選手だったが、日本代表でずっと活躍していた訳ではし、W杯に出ていた訳でもないが、これだけ出来る選手が来たということで、評価されている。選手もみんな認めている。「上手い選手を嫌いな人はいないだろ。」という選手も。


◆シャルケとのダービーマッチ


当然いつも満員になるような試合。ドイツの中で一番熱いダービーマッチと言われている。そこで活躍したから香川選手はアイドルになったという事もある。そこで活躍したら他で悪くてもいいよ!というファンも。それくらい大きい。優勝の次にその試合に勝つことが意味がある。