« 10月13日(水)のフラワーリポーターは、イタリア・トリノから、石井美絵さんです。 | メイン | 10月18日(月)スイスから金岡由美さんのレポートです。 »

10/14(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

ニューヨークヤンキース!

地区シリーズを制しました!

次はアメリカンリーグ・チャンピオンシップシリーズ
ここで7試合のうち4回勝てば、ワールドシリーズです!

ヤンキースも松井秀喜がいなくなって、
「えーなんだか全然わかんなーい」という人も多いと思います。

でも一人だけでも選手を覚えておいてください。
ヤンキースの主砲は、アレックス・ロドリゲス、ニックネームはA-ROD 36才、
今シーズン、史上最年少で600号ホームランを達成した、
メジャーの歴史でも最高のプレイヤー、年俸もメジャー最高の30億円。
しかも、ガールフレンドはキャメロン・ディアスです。
しかも、去年のこの時期は違う彼女でしたが。。。ケイト・ハドソンでした。
どんな顔してるのか、思わずネットで調べたくなったでしょう?

ヤンキースタジアムでの試合はキャメロンも時々見にきています。
この夏にはゲームが終わった後、キャメロンと親友のグウェネス・パルトローと
3人で、チャーターしたヘリに乗り込む姿がパパラッチされています。


盛り上がってるのはメジャーだけではありません。
先週末ものすごいイベントがありました。

スパイダーマン、スーパーマン、アバターのコスプレと、
ナルト、ブリーチ、黒執事のコスプレが同時に見られるイベントといったら、
世界でもここしかありません。
NYAF_superman.jpgNYAF_cosplay.jpgNYAF_blueblaze.jpg

ニューヨーク・コミックコン・アニメフェスティバルに、
3日間で10万人が押しかけました。

いったいこれどんなイベントだったのか?
今日はそれをレポートします。

コミックコンというのはアメリカを代表するアメリカンコミックスや、
それが原作になったスーパーヒーロームービーやSFノベル、ゲームなどの
クリエーターやファンが大集合するイベント。
そしてアニメフェスティバルはもちろん日本のアニメやJ-POPが大集合するもの。
この二つ、去年までは別々に開催されていたのが、今年は合体して
巨大イベントになりました。
NYAF_booth1.jpg
NYAF_game.jpg


幕張メッセのような巨大コンベンションセンターを使ったコミコン
一番目立っていたのは、アメリカの2大コミックジャイアント、
スパイダーマン、X-MANなどのマーベルと
スーパーマンやバットマンのDCコミックス

それにAVATARなどの大手映画会社やゲームメーカーのブース。
もちろんTシャツやコスプレグッズ、マンガやアニメDVDを売る小さなものまで、

現代アメリカのポップカルチャーがビッグバンを起こしているような
ものすごいエネルギー!

そんな中で、キャプテンアメリカとスパイダーマンが、ナルトといっしょに
記念撮影していたり。。。。アメリカのキッズたちはアメコミも日本のアニメも
両方大好き、という子がいっぱいなんです。
あ、ウルトラマンにも会いましたよ!

もちろん日本からのゲストも大勢やってきて、コンサートをしたり、
ファンとの交流イベントに出演したりして盛り上がりました。
音楽ゲストは、PUFFY, BOOM BOOM SATELLITES, VAMPS, X-JAPAN

そして、もちろんアニメといえば声優さんです。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門ゆき役で知られるこの人
NYAF_Chihara_smal.jpg

芽原実里ちはらみのりさんは、初めてのニューヨークでコスプレがこんなに!
と驚いていました。
そして元モーニング娘の石川梨華さんも、ゲストで招待されました。
今はHANGRY ANGRYというファッションと音楽の
マルチメディア・プロジェクトをやってるんですね。
NYAF_Rika_smal.jpg

豪華なゲストを迎えての華やかな催しの一方、ポップカルカルチャーの未来を考える
パネル・ディスカッションもたくさん行なわれました。

私もそのひとつを主催しました。
「日本の音楽をどうやってアメリカのメディアに売込むか」というパネルでしたが、
若いブロガーやカレッジラジオのDJなんかが集まって、熱い討論になりました。
NYAF_Megumi_panel.jpg
かと思うと、

R&BスターのNEYOもパネルディスカッションを開催、
ここでNEYOは、自分の新しいミュージックビデオとコミックスを組み合わせた
新しいプロジェクトを発表。
その中でNEYO自身が歌って踊れるスーパーヒーローになる、
そのプロジェクトを、アメリカンコミックス界のパイオニア、
スパイダーマンやX-MENの生みの親、スタン・リーとコラボする、と宣言。


実は同じ日に会場内の別の場所で、
X-JAPANのヨシキも、スタン・リーとのコラボで、
コミックブック・シリーズを作ります。
その中でスーパーヒーローになります!と発表

みんなスーパーヒーローになりたいんですね!

とにかくこの3日間実感したのは、
アメリカのファンにとってもビジネスにとっても、コミックスやゲーム、
サイエンス・フィクションなどがどれだけビッグなものだということ。
そして日本のアニメやマンガもその一部になってきていること。

そして日本の音楽もすごくがんばっています。
来週は、このイベントに参加、久々にニューヨークでコンサートをした
PUFFY AMI YUMIのエクスクルーシブ・インタビュー
お届けします。

Photo: Minori Chihara, Rika Ishikawa, Megumi Sato by Romi Uchikawa


佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers