« 【webラジオ】10月12日(火)韓国・ソウル | メイン | 【webラジオ】10月13日(水) イタリア・トリノ »

10月12日(火)のフラワーレポーターは韓国ソウルにお住まいになって10年、國井裕さんです!

◆いよいよサッカー韓国対日本戦が行われますが、現在のソウルの街や人々の様子は?


8時からのゲームということで、現在のソウルの様子は普段と至って変わらずという感じですが、やっぱり職場の同僚たちは、今日は「日韓戦」ということで、朝から気合が入っていますね。あと数時間もすれば仕事帰りのサラリーマンや学生たちが、スポーツバーや近所の飲み屋などに集まってビールなどを飲みながら、熱狂的な応援が始まったり、あるいは、お茶の間でも家族皆で韓国チームの活躍ぶりを観戦する感じになると思います。


◆國井さんが注目していらっしゃる選手や、韓国代表の特徴を教えてください。


今回に限らず韓国チームはとにかくスタミナがあってよく走りますよね。ピッチを広く使って圧迫をかけてきて攻撃してくると思うので、アルゼンチン戦とはまったく違った試合展開になると思います。注目する選手としてはやはりマンチェスター・ユナイティッドの朴・ジソン選手ではないかと思っていました。特にミッドフィルダーの朴ジソン選手の動きをいかに封じ込めるかが勝敗に鍵を握っていると思いたのですが、昨日朴ジソン選手は右ひざの痛みを訴えて、欠場することになったと報道されましたので、どうでしょうか。やはりその代わりに起用される予定のユン・ピッカラム選手、まだ満20歳の若手の成長株ですが、この選手がどこまで活躍するか、そして、同じく若手でアルビレックス新潟で活躍中のチョ・ヨンチョル選手にも注目したいですね。


◆韓国メディアでは、日本代表についてどのように報道されていますか?


チョ・グワンレ監督は、ワールドカップ前後から日本代表チームが確実に実力をアップさせてきていることを高く評価していることなどが報道されているのを見ました。特に、アルゼンチン戦では守備が強くなっているというように感じているようです。ただ、韓国戦ではアルゼンチン戦とは違って戦略で戦ってくるだろうから、それに対抗していけるような指揮をとっていって「必ず勝ちを取りに行く」という意気込みでいました。その他の報道によると、今年の日韓戦で日本は韓国に2連敗、それも完敗しているということで、3連敗を避けるためにも死に物狂いで戦ってくるだろうと予想しています。朴・ジソン選手などもアルゼンチン戦での日本の勝利に驚いたとしながら、本田選手のテクニックと体力、調子のいい香川選手などを警戒すべきだと話している内容が報道されていたりしました。 


★韓国に行って役に立つ一言★


パンガプスムニダ
「お会いできてうれしいです」という意味の言葉です。
韓国ではよく使われるあいさつ言葉です。おそらく韓国に行って誰かに会ったときは、
「はじめまして」チョウム ベッケスムニダという言葉とともによく使われる言葉です。


ソウル市はワールドデザインキャピタル開催地に選ばれ、2010年の1年間、世界の「デザイン首都」としての地位を与えられました。地元ソウル市では、ソウルが成し遂げた経済成長を土台とし、これからはデザインの面で新たな跳躍のための土台を造り、ソウルが世界に誇るデザイン都市としての一歩を踏み出す年になると訴えています。写真は、ワールドデザインキャピタル(WDC)の装飾を施した建設中のソウル新市庁舎前広場(2002年FIFAワールドカップ開催時、サポーターで真っ赤に染められた場所)


%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG


また、今年11月にソウルで主要20カ国・地域(G20)首脳会議が開催され、世界中から注目される都市となりました。


%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG


ソウルのシンボルだった、歴史的建造物「南大門・崇礼門」が、火災で焼失して早2年半。復元が待ち遠しいところです。写真は、復元建設中の現場


%E7%94%BB%E5%83%8F3.JPG


株式会社三進トラベルサービスよりお知らせ
★2010年コリャいい旅の1ページ フォトコンテスト作品募集!!
http://www.sanshin-travel.com/contest_photo.html
★大好評! 2010年食文化セミナー11月13日(土)東京・恵比寿で開催
http://www.sanshin-travel.com/original/010/entry/000625.html
★韓国グルメの決定版! コリアンフードコーディネーター八田靖史といく
コリアうめーや!全羅北道まんぷくツアー
http://www.sanshin-travel.com/original/010/entry/000616.html