« 【webラジオ】8月20日(月)アメリカ・ロサンゼルス | メイン | 【webラジオ】8月21日(火)パリ »

8月20日(月)アメリカ・ロサンゼルスから宮原アヤさんのレポートです

日本では、この週末「サマー・ソニック」が盛り上がっていましたね。
アメリカでも、今月16日から18日までの3日間、
「Sunset  Strip  Music  Festival」という大きな音楽フェスが開かれ、
かなり熱い盛り上がりを見せていたようですよ。

今日は、この「Sunset  Strip  Music  Festival」について、
Music JournalistやMC、DJとして活躍されている
「宮原アヤ」さんにレポートを届けてもらいましょう。

Qまず「Sunset strip music festival」は、どんなイベントか?
 教えていただけますか?

タイトルになっている「Sunset strip」とは、大通りの名前。
かなり交通量の多いこの通りを封鎖して
その近辺にある6、7つのライブハウスを貸し切った状態で行うという
かなり大胆な音楽フェスになっています。

この「Sunset strip」は、20~30年の歴史を持つ音楽のスポット。
様々なバンドが誕生し、世界中に散らばって活躍しています。
新しい音楽を作り、ここを盛り上げてきたバンドを改めて称えようということで
6年前から開催されています。

Qかなり豪華なメンバーが出演していたようですが、
 出演者は、どんな方々がいらっしゃいました?

レジェンドに敬意を表してということで
今回フィーチャーされていたのが、The Doors。
初日には1つのライブハウスを使ってThe Doors Dayというイベントが
開催されていて、そこで終わりかと思いきや
最終日のヘッドライナーだったマリリン・マンソンの
演奏中にThe Doorsのメンバーが現れて、サプライズで3曲披露してくれたんです!
数千人のオーディエンスが大歓声、大興奮、大合唱で、たまらなかったです。

マリリン・マンソンはジム・モリソンに対するリスペクトも持っていて
世界観を受け継いだ形で、歌声を披露してくれました。

Q60年代を改めてリスペクトしていく若者も増えたのでは?

そうだと思います。
ハリウッドのすごい所は、当時盛り上がっていた人はもちろん
その下の世代に音楽を継承していることというのを、改めて感じました。
アーティストに対する抵抗感もなければ、
若いアーティストにも大歓声で応えるところが美しかったです。

Q宮原さんはご覧になっていたんですか?

可能な限り炎天下の中でカラカラになるんじゃないかというまで見続けていました(笑)

Q特に盛り上がったアーティストや話題となったアーティストは?

なんといってもThe Offspringですね!
彼らの出身はハリウッドから外れていますが、彼らは若い頃にハリウッドで
The ClashやRAMONESのライブを見た事があり、ハリウッドでのフェスを
楽しみにしていたテンションをそのまま持ってきてくれました。

「Pretty Fly」などの代表曲はもちろん1曲1曲に対して、みんな飛び跳ねたり
すごくハッピーな空間が広がっていましたよ。