« 【webラジオ】2月2日(火)アメリカ・ニューメキシコ州 サンタフェ | メイン | 【Webラジオ】2月3日(水)中国 北京 »

2月3日(水)は、中国 北京在住のフラワーレポーター、佐渡多真子さんからの報告です!

フラワーレポーターの佐渡多真子さんは、北京在住10年。カメラマンをなさっています。
  
☆2月4日の中国は?3日には豆まきするの?
明日、2月4日はここ中国も立春にあたり、いま、北京はまだ、マイナス6度くらいまで気温が下がるのですが、明日からやっと春に向かい、だんだんと暖かくなっていきそうな気配です。
豆まきは、中国から渡来し宮中で行われていた「追儺(ついな)」の行事と節分に行われた「豆打ち」の儀式が融合したものだといわれているそうですが、北京で、豆まきをする習慣は無いようです。
明日の立春は、それほど大きなイベントという感じは無いのですが、多くの家庭で、春餅という、野菜やお肉を、小麦粉や卵で作った薄い「餅ビン」という、クレープのようなものに巻いて食べる習慣があります。
   
☆旧正月
中国で一番大きなお祭り、旧正月である春節は、今年は2月14日にあたりますが、もう街は、むしろ春節ムードが漂い始め、帰省ラッシュが始まっています。
中国では、大晦日に当たる13日夜は団円飯といって、家族が集まって夕飯を食べるとても大事な習慣があります。皆で作った餃子を夜の12時頃に食べ(これは、時が交わるという意味と、金運に恵まれるといういわれがあるそうです)、12時過ぎると、いっせいに爆竹を鳴らします。
この爆竹の炸裂する音はすざましくて、私などは、耳を覆ってないと耐えられないくらい大きな音なんですが、でも、その音の大きさで、厄が飛んでいってしまうような、過ぎた失敗はもう気にしない!というような、爽快な気分になります。日本がしんみり、除夜の鐘を聞きながら内省するのと正反対のエネルギーを感じ、国民性の違いは、この辺から来るのかな?なんて、感じたりします。
  
%E9%A4%83%E5%AD%90.JPG
↑大晦日に食べる水餃子
  
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8.JPG
↑地壇公園の廟会
  
%E3%81%8A%E5%8F%82%E3%82%8A.JPG
↑お寺へのお参り
   
☆北京で役に立つ一言
「快楽! KUAI LE!」
   
「楽しい、良い」、という意味になるんだと思いますが、
A Happy new year!  という意味では、
「新年快楽!」 「春節快楽!」 
   
Have a nice Weekend は 「週末快楽!」
お誕生日おめでとう、は「生日快楽!」と、使えます。
  
★佐渡多真子さんのHP★
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tamakosado/
中国のステキなお写真がいっぱいです!