« 【Webラジオ】4月21日(水)トルコ イスタンブール | メイン | 【Webラジオ】4月22日(木) »

4月21日(水)は、トルコ イスタンブール在住のフラワーレポーター、高野あゆ美さんからの報告です。

GWも間近ということで、日本人観光客にもおすすめ!トルコ イスタンブールの楽しみ方を教えていただきました。
  
★イスタンブールは、特に女性が楽しめるところ!
  
もちろん歴史好きにはたまらない場所。それ以外にも、お買いものもできるし、癒しグッズなども充実しているので、特に女性には楽しい国なのでは。
また、青空市場もあり、色んな町を移動しているので、タイミングが合えばぜひ見て頂きたいです。野菜、果物、チーズなどの食料品のほか、洋服なども売られています。オススメは、ドライフルーツ。あと、ハーブもとても充実しています。青空市場では、実際に手にとって楽しめるし、地元の方たちと触れ合うこともできるので、すごく楽しい経験ができると思います。
  
★トルコのグルメ
  
トルコ料理は、世界三大料理の一つ。海に囲まれているので、海の幸が豊富です。一方で山のほうへ行けば肉料理も楽しめるので、色々な形で楽しめる国だと思います。ワインの産地でもあるので、ワインもオススメです。デザートも、ドライフルーツやナッツ類が特においしいです。ミルクプリンにローズウォーターをかけたものも。
  
★役に立つひとこと
  
テシェッキュル・エデリム(ありがとう)
    
◆高野あゆ美さん◆
kimono.jpg
2月25日 東京都に生まれ、埼玉県で育つ。
日本大学芸術学部在学中から芸能活動を始め、1998年にトルコ旅行の際に現地で受けたオーディションをきっかけにトルコで映画デビュー。翌年活動拠点をトルコに移し、現在イスタンブル在住。
マルマラ大学映画・テレビ学科修士課程で学んだ後、テレビ番組の制作にも携わりはじめ、「トルコで暮らす」などの外国人の視点からトルコを捉えた番組を制作した。
また、趣味の料理を生かして2年間トルコで料理番組の司会を担当。
日本年の各種記念行事の司会のほか、俳優として、1月26日から、トルコにおける日本年行事の一環として、『竹取物語』トルコ5都市ツアーを行った。
また、6月に自身が主催するトルコ3都市での殺陣演武会の準備中。

BAT_0039.jpg
  
公式ウェブサイト⇒http://www.ayumitakano.com/