« 【webラジオ】8月18日(水) アメリカ・コロラド州 | メイン | 8月19日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

8月18日(水)のフラワーレポーターはアメリカ・コロラド州からグットマン知子さんです。

アメリカに在住されて4年半、コロラド州にお住まいで、ツアーや視察、取材の現地コーディネーターをされていらっしゃいますグッドマン知子(トモコ)さんです。
   
%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg

       
◆コロラドで気をつけること
コロラドにお越しいただいた方にまず申し上げるのが
「お水をたくさん飲んでください」ということ。
    
コロラドでは一番標高の低い州都デンバーでも1600mあります。
丁度1マイルなので「マイルハイシティ」と呼ばれます。
富士山でいうと二合目〜三合目くらいの高さ。
平地にいるときと同じ感覚でうっかりすごしていると高山病になりかねません。
     
%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%92.jpg

   
◆コロラドに集まる世界のアスリート
そんな標高の高さを求めて敢えてコロラドを目指す人もたくさんいます。
世界中のアスリートの方たちです。
オリンピックメダリストやプロの方がたくさんトレーニングをしています。
     
日本でもマラソン選手の合宿地として知られているボールダーという町をご存知でしょうか。
私が住んでいるのもこの町なのですが、道行く女性達の引き締まったボディにはいつも驚かされます。
若い方はもちろん、妙齢のご夫人達も見事に腹筋が割れていたりして見とれてしまいます。
      
「標高が高いだけならいくらでも他にも場所があるのになんでコロラドに集まるの?」
と疑問に思ってアスリートの方に聞いたことがあります。
     
標高が高いだけで都市圏から 外れすぎた土地だと、文化的生活が営めず、
長い合宿中にはノイローゼになってしまうことがあるのでだめだそうです。
その点、コロラドのボールダーは高い標高が肺活量を鍛え、ボールダー含む
アメリカ中西部最大の都市デンバーが選手の文化的生活をがっちり支え、
そして何よりトレー ニングに集中できる自然と環境の良さ、三拍子そろっているのが理由だそうです。
個人的にはロハス発祥の地と呼ばれるボールダーですから、
ヘルシーなライフスタイルもアスリートの方たちに支持されているのではないかなと思います。
      
町中でプロの選手のジョギングに出くわすこともしばしばです。
世界中のプロ選手が参加するマラソン大会などもありますので、
自主トレーニングと観光を兼ねて滞在されてみてはいかがでしょうか?!
      
%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%93.jpg

    
◆コロラドといえば! 
そしてコロラドと言えば、ロッキーマウンテン。
ゲートウェイである州都デンバーからロッキーマウンテン国立公園までは
車で90分程度ですので、日帰りで壮大な風景と野生動物達が楽しめます。
森林気候からツンドラ気候まで地球上のいろいろな気候と自然を 一気に体験できます。
世界で最も標高の高いところにある舗装道路、トレイルリッジロードを通り標高3,713mのビジターセンターまで。
富士山の頂上までドライブしている感じです。
夏は可憐な高山植物が咲き乱れて、それはそれは幻想的な風景です。
是非コロラドにお越しの際は行ってみてください。
     
%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%BF.jpg

    
◆現地の言葉で役に立つひとこと
レストランで使えるフレーズ「アーノルド・パーマーをください」
以前アメリカ旅行中、炭酸飲料水ばかり飲んで飽きてしまい、このドリンクが重宝しました。
レモネードとアイスティをミックスしたドリンク。甘さ控えめで日本人向きの味です。
メニューには無い場合が多いですが、頼めば必ず作ってくれます。
このドリンク、発祥の地がコロラドのゴルフクラブ。1960年USオープンで優勝した
アーノルド・パーマーさんがこのクラブハウスでオーダーして作らせたのがこの飲み物だそうです。

"If you don't like the wether, wait 10 minuets, then it will change."
コロラドではお天気が悪くなってもすぐに素晴らしいお天気が帰ってくる、ということをいうフレーズです。
(年間300日以上が晴天と言われるほどお天気がよく、雨が降ってもすぐやんでお日様が顔をだします)
    
    
     
***********************************

グッドマン知子さんHP

コロラド州観光局のサイト