« 2月6日(水)はニュージーランド:クライストチャーチから、荻野多賀子さんのフラワーレポートです。 | メイン | 【Webラジオ】2月7日(木)アメリカ ニューヨーク »

2/7(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

1年で一番寒い季節は華やかな季節、
全米でエンタメとスポーツのイベントが毎週末のように行われています。

先週末はスーパーボウル
今週末はグラミー、
来週末はNBAオールスター
その次はオスカー

スーパーボウルに話を戻すと
先週日曜日、ニューオリンズ、スーパードームで行われた
第47回NFLスーパーボウルは、ただのスポーツの試合ではない、
アメリカの国民的イベントです。
2013年のフットボール全米チャンピオンに輝いたのは、ボルチモア・レイブンズ。

ところでフットボールにはほとんど興味のない一般人も思わず見てしまうのが、
ハーフタイムショー。
毎年スーパースターが登場してパフォーマンス、
去年はマドンナ、一昨年はブラックアイドピーズ、そして今年は、ビヨンセ!

superbowl_beyonce.jpg

ビヨンセといえば、大統領就任式での国歌口パク疑惑。

国歌で口パクはないんじゃないか、という批判を受けたものの、
気温マイナスの屋外で、しかもバンドとのリハーサルの時間もない中、
万が一を考えて収録しました、
I’m a perfectionist 私は完璧主義者だから、
と本人がキッパリ筋を通したため、みんな納得。

だからこそ今回のハーフタイムショーは、全編ライブで彼女の真価が問われる!
というところだったのです。

その結果は。。。いやーすごかったですねー、デスチャも登場して豪華、
というより、テレビではちょっと見た事のない、激しいパフォーマンスでした。

このハーフタイムショーというのは、マイケル・ジャクソンから
ストーンズからマドンナまで、歴代のスーパースターがパフォーマンスしてきた
ビッグステージ。
試合に付属したアトラクションというよりは、それ自体がニュースになるほどなんです。

大統領就任式でのビヨンセの口パクは、寒さを理由にできましたが、
暖かいニューオリンズでは言い訳ができない。
スタジアムを埋めた7万人と、テレビの前の1億人の視聴者が固唾をのんで?見守る中、
ステージにビヨンセ登場です!

まず衣装にびっくり!
女グラジエーターのようなブラックレザーとレースの、超セクシーな衣装で
あのまぶしい太腿と超ハイヒールのレザーブーツで
まるでステージを突き刺すように闊歩しながら登場、もう気合い入りまくりです!

beyonce.jpg

ビヨンセのバンドは全員女子ですが、
そのギタリストのギターから火が噴き出したり、
ステージ上にビヨンセが何人もいるかのような、ドラマチックなビジュアルエフェクト。
かと思えば今度は花火が炸裂、さらに、めくるめくライトショー

英語では Electrifying Performance 電撃的パフォーマンスという言い方をしますが、
その言葉通り!
その中で激しく跳ねまわるビヨンセ、私にはもうスーパーヒーローのように見えたんですが、
ニューヨークタイムスはそれをなんと 「まるで人間ドリルのよう」 と書いていました。

Times_beyonce.jpg

そのタイムスは
「ビヨンセは強烈なパフォーマンスで、口パク疑惑を見事に払拭した」と賛辞を送っていました。

そして、その電撃的なパフォーマンスの後、発生したのが「停電」
ゲーム後半が始まってすぐ、7万3千席のスタジアムのちょうど半分の電気が
消えてしまいました。
おかげで30分もの間ゲームが中断するという、ありえない事態が起こったんです。

さらに翌日のロサンゼルスタイムスには
「もしかして停電はビヨンセのせい?」という見出しの記事まで登場。

LAtimes_beyonce.jpg

さらにUSAトゥディによれば、ビヨンセの直後に、
なぜかプレスボックスの火災報知器が鳴り出した、なんていう報道もあったりして、
いよいよ怪しい。。。

しかしNFL関係者は、「原因は未だ究明されていませんが、
ビヨンセが理由ではないことだけは確かです。」と否定。まあそうだとは思いますが…

とにかく衝撃的なビヨンセのパフォーマンスと、
それ以上に衝撃的な停電のおかげで、

試合中のツイッターの数、2400万ツイッターと、
去年の2倍近くにはねあがったそうです。

ところでビヨンセショックですっかり影が薄くなりましたが、
この試合前にアメリカ国歌を歌ったのはアリシア・キーズでした。

そんな、音楽好きにはたまらない週末がまたやってきます。
8日(日)夜にはロサンゼルスでグラミー賞の授賞式、

またここでも豪華なパフォーマンスが見られる!
しかもグラミーといえば、アーティストどうしの意外なコラボが見物。

今日話題にになっていたのは、ブルーノ・マーズ、りアナ、
そしてスティングの3人がコラボする、というニュース。

ほとんどのコラボは直前に発表、または当日にならないとわからないものもあるんですね。

久々に歌の世界に戻って来たジャスティン・ティンバーレイク、アリシア・キーズ。
マルーン5、テイラー・スイフト、ケリー・クラークソン、
FUNなどのスーパースターが、誰とどうコラボするのか。
プレゼンターをつとめるビヨンセ、Jloがどんな衣装で出て来るのか、
そしてもちろん、誰がグラミーを受賞するのか?
みなさんもこの機会に、どんな曲がノミネートされているのか
チェックしてみてはいかがでしょう?


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com