« 【Webラジオ】3月18日(月)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【Webラジオ】3月19日(火)アイルランド »

3月18日(月)はアメリカ・ニューヨークから真田薫さんのレポートです

今日の海外の話題と言えばやっぱり「WBC」の準決勝、
日本vsプエルトリコの一戦です!
残念ながら1-3で日本は敗れてしまいましたが…
WBCについて、ニューヨークにお住まいのスポーツジャ―ナスト
真田薫さんに、レポートを届けていただきました。

今日のカギとなったのは、やはり2番の井端選手でしたね。
主峰の阿部もチャンスがあったのに活かせずに残念な結果に終わったんですけども。

今回会場となったサンフランシスコは、全米でもアジア系・日本人が多い地域。
スタンドにも多くの日本人ファンの姿がありましたが
プエルトリコの勢いには及びませんでした。

プエルトリコは準々決勝でアメリカを破っていますので、波に乗っていまして
彼らはWBCでの決勝進出は初めてなんですが
初めての決勝進出を決めたのが、この大会で2連覇を果たしている日本を破って
ということで、彼らにとってはとても嬉しい勝利だったと思います。

私は現在大リーグのスプリングトレーニングの取材にフロリダに来ているんですが
こちらでも選手達はWBCを見ていたんですよ。
クラブハウスにテレビがあるので、自分達のオープン戦そっちのけで
見入る姿もよく見られました。
例えば、先日レッドソックスでは上原選手や田沢選手が侍JAPANに
エールを送っていましたよ。

面白いのが、自分達のチームから各国のチームメイトが出ていますよね。
なので、チームメイトがTVに映ったりするとクラブハウスが非常に盛り上がる訳です。

プエルトリコVSアメリカの時は、レッドソックスのデラトーレ選手が
いい場面でリリーフに出たりしたので、それを見た田沢選手が
「おー!デラだ!」というような声援が各国の選手に向けて送られていて、
非常に楽しい光景が繰り広げられていました。

驚いたのが、早々に敗退したWBCの出場選手達がすぐにキャンプに戻ってきて
合流するんです。翌日には戻ってきます。
レッドソックスだとアメリカのビクトリーノ選手は、
昨日にはキャンプに戻ってきて、アメリカが敗退した感想なんかも
語ってくれたりしました。
アスリート達も休む暇なく働いています。

アメリカメディアのWBCの報じ方に、アメリカのお国柄がよく出ていました。
もともと、世界一よりもアメリカ一という考え方があり
世界大会にそこまで興味がないんです。
しかし、今回でそれではWBCに勝てないと痛感したと思います。

特に日本の緻密なスモールボールというスタイルが
プエルトリコやドミニカのような楽しくいっぱい打って勝とうという
明るい大雑把な野球に敗れた形になっていますので
アメリカも4年後のためには意識を変えていかないといけないと痛感したと思います。

侍JAPANもチャンピオンに返り咲くべく、策を練ってくると思うので
気が早いですが4年後が楽しみです。