« 【webラジオ】8月21日(火)パリ | メイン | 【webラジオ】8月22日(水) サウジアラビア »

8月21日(火)のフラワーレポーターはパリにお住まいになって13年、岩本麻奈さんです!

フランスはパリからボンジュール! 岩本麻奈ことDr.Manaです。


世界に名だたる美の大国フランスですから、皆さん、さぞかしフランス人はコスメやスキンケアに関しても熱心だと思われていることでしょう。事実、“パリで今流行りの美容は?”というのが毎度毎度に尋ねられる質問です。


と・こ・ろ・が!


実際のパリジェンヌのスキンケアは化粧水もなくクリームを塗るだけだったりして、とてもシンプルですし、メイクアップに関しても目回りこそ入念にしますがファンデーションはなしだったりと、かなりのナチュラル派なんです。アジア系諸国の女性達は躍起になって紫外線防止対策をしたりしますが、逆に好んで太陽の下で焼くほど。


また“マイコスメ”に“マイメソッド”も座標軸がしっかりしていて、流行というものが生まれづらい環境にあるといえると思います。女性誌などのメディアもコスメ情報に関してはせいぜい数ページを割く程度ですので、日本のように膨大な情報に惑わされずにすむ、というのが実情です。


一言いえば、もともとコスメの成分では、動物性や化学系が好きではない傾向にプラスして、昨今のエコロジー&自然派ブームから“ナチュラル&オーガニック系コスメ”は人気ではありますね。そうはいっても“コスメに期待できる効果”についてはびっくりするほど冷静で、やはり哲学の国は違うな、と私もうならされてしまいます。


このように日本のような美容法の流行や流行りコスメ成分はあまりないとはいえ、SPAエステ、コスメの展示会に加え、アンチエイジング医学系のワールドコングレスも頻繁に行われ、世界中の美容情報が集まってくるのは事実です。


皆様に有用な情報をお伝えするためにも、日々、目を光らせていますね。


さて、せっかくですのでパリの街角の様子をお伝えします。


p%EF%BC%91.jpg
どっちが観る側でどっちが見られる側なのか。カフェ劇場です。

p%EF%BC%92.jpg
“アムールの国”ではセーヌ河岸も素敵な舞台。


p%EF%BC%93.jpg
どこを見ても美しいので絵心だって刺激されます。


p%EF%BC%94.jpg
街はどこでもアーティスティック。


p%EF%BC%95.jpg
シメはエッフェル塔。


p%EF%BC%96.jpg


岩本麻奈 
社団法人コスメティック協会理事長、皮膚科専門医、コスメプロデューサー、美容ジャーナリスト


公式HPwww.dr-mana.com 
公式ブログhttp://ameblo.jp/dr-mana/