« 【webラジオ】1月19日(水)のフラワーリポーターは、ローマ・バチカンから、カトリック神父・バチカン放送局員で在バチカン日本国大使館宗教顧問の和田誠さんです。 | メイン | 【webラジオ】1月25日(火)のフラワーレポーターは、アジアカップ開催中のカタールから、サッカー・ジャーナリストの熊崎敬さんです!! »

1/20(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

また雪! 

週に2回は雪、気温も今日は4度まで上がって暖かく感じたほど。

でも毎日だいたい最高が0度を超えるかどうか。。。寒い冬です。

また明日スノーストームが来る、という予報が。。。


そんなニューヨークは今で流行っている色は、グリーン!

緑の春が待ち遠しいからではありません。
NFLフットボール(アメフト)今プレイオフの最中。
(アメフトはベースボールよりも何よりも、アメリカで最大の人気スポーツって知ってた?)


このプレイオフでがんばっているニューヨークのチームが、ニューヨーク・ジェッツ!!
そのチームカラーがグリーンなんです!
gojets.jpg


ジェッツは今週末のゲームで勝てば、スーパーボウル出場決定!
(スーパーボウルはアメフトのワールドシリーズ)

そんなわけで、グリーンを見つける人、増えています。
今週のテーマカラーはグリーンのニューヨークから、
今日のレポートのテーマは、

2011年、NYのホット・トレンドです。

凍り付くようなニューヨークの夜空にさんぜんと輝く、エンパイアステートビルディング。


この週末は3日間、ライトアップがグリーンに変ります。
そう、今行なわれているNFL、アメフトのプレイオフで戦っているニューヨークのチーム、
ジェッツを応援するため。

この週末ピッツバーグで行なわれるスティーラーズとのゲームは、
AFC championship、つまりリーグチャンピオン決定戦。ということはこれに勝つと、
スーパーボウル進出!!

スーパーボウルはお伝えしたように、ワールドシリーズ優勝に匹敵する大快挙!!

ニューヨークにはジャイアンツとジェッツ、二つのチームがあって、
ちょうどヤンキースとメッツみたいな感じ。

歴史の古いジャイアンツはこれまでに優勝経験7回、
でも比較的新しいチームのジェッツは1回のみ、しかも60年代

アンダードッグ、ジェッツが勝てるか!?

さて、年明け早々アツくなっているニューヨークですが、

この1年もホットなエンタメのイベントたくさんあります。

今ヘッドラインを最も賑わしているのが、
このブロードウェイミュージカル、これです。

spiderman_theater.jpg

spiderman_poster.jpg


ブロードウェイバージョンのスパイダーマン Turn off The Dark。
制作総額ブロードウェイ史上最高の64ミリオンダラーズ、
監督はライオンキングのジュリー・テイモア
音楽はU2のボノとエッジ

あれ、この話去年も出なかったっけ?
と記憶力のいいあなたは覚えているかも。

そう去年の今頃、2010年の2月にオープン予定! とレポートしたはず。

ところがこのすごいミュージカル、
あれからおよそ1年たった今もまだ正式オープンしていないんです。

いったいどういう事なんでしょう?

去年の2月の時点で延期が決定、秋にはオープンすると発表されました。
しかしそれも実現せず、
11月の終わりに、やっとプレビューが始りました。

そのプレビューというのは、日本ではあまり聞き慣れないと思いますが、
ブロードウェイは正式オープンの前の最終調整を、観客を入れてやるんです。
どの作品もだいたい最長で1ヶ月くらいプレビューをします。
その間なら、衣装やセットを変えたり、台詞やシーンの変更をしてOK
でも、正式にオープンしたら台詞のひとことでも変えてはいけないというルールになっています。

なのでスパイダーマンも11月末にプレビューが始まった時点で、
1月11日に正式オープン、という予定だったのですが。。。。

年末の時点で、オープンは2月に延期され、
今週始めの時点で、またまた3月に延期されました。


その間にもプレビュー公演は続いているわけですが、
一昨日の公演は急にキャンセルになりました。

spiderman_cancelled.jpg


いったいなぜこんなに延期、キャンセルが相次いでいるのでしょうか?

それはこのスパイダーマン、プレビュー公演で問題続出、
出演者にけが人まで出ています。それも一人ではありません。
呪われたミュージカル、とまで言われているんです。

今週火曜日の公演もキャンセルになり、
シアターの前ではがっかりしている観客がいっぱい。。
spiderman_boxoffice.jpg


ブラジルから来た男性、
「すごいシーンの連続だって聞いてたからとても楽しみにしてたのに。」

同じくツーリストのファミリーは、
「スパイダーマン大好きだし、友達からも勧められていたから
とても楽しみにしていたのにがっかり。明日はもう国に帰るからもうチャンスがない。。。残念!!」
と嘆いていました。

この日のキャンセルは、細かい内容の調整のため、ということでしたが、
年明け前の12月にはもっと深刻な理由で公演が何度もキャンセルになりました。
公演中スパイダーマンのスタントの俳優が誤ってワイヤーにからまり、
およそ9メートル下のオーケストラボックスに落下、肋骨を折る大けがをしてしまったんです。
実は俳優の怪我、これで4人目。

ところがこんな事故があっても観客が減るどころか、ソールドアウト続出。
ちょうど前売りチケットを買いに来ていたこのニューヨーカー、こんなふうに言っていました。

「こういう悪い出来事も、エキサイティングな話題になってしまっている。
内容は完成していなくても、話題が話題を呼んで、
ますますたくさんの人が興味を持ってこれに参加したい、と思うからじゃないかな。」


本当にその通りで、アクシデントや延期のおかげで
スパイダーマンのニュースが絶えない。。。こんなブロードウェイ作品史上初めて。

実際見た人によると、確かにセットや空中シーンは
これまで見た事のないような目を見張る素晴らしいもの。
ステージだけでなく、観客の頭上をスパイダーマンが飛び回るそうなんです。

でもこれもうまく作動せず何回か止まる場面があったそう。

またストーリーも、映画とはまったく違う内容で、
アメリカ人が見てもわかりにくく、ついて行くのが難しいということで、
それを今手直ししているという事なんですね。

いや−、完成したものを早くみたいですよね!

現在の時点でオープニング予定は3月18日。
spiderman_opening.jpg


実際にオープンできると思うか? お客さんに聞いてみました。

「うーん、どうかなわからないなー」
「もしこれ以上延期になるとしても数週間程度じゃないかな」


いったいどうなる事やら、
でも完成したら、誰も見た事がないようのものすごい作品になるのは間違いない!
この春以降NYにいらっしゃる方、スパイダーマンを要チェックです。

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers

RECENT ENTRY