« 【webラジオ】11月19日(月)オランダ アムステルダム | メイン | 【webラジオ】11月20日 ロンドン »

11月19日(月)オランダ アムステルダムからユイ・キヨミさんのレポートです

日本でも、街の中にイルミネーションが灯り始め、
クリスマス・ムードとなってきましたが、
オランダでは、もうすぐクリスマスのお祭りが行われるようですよ。

どんなお祭りなのか?
オランダにお住まいになって、20年。
現地で、ジャーナリストをしている「ユイ・キヨミ」さんにお話をうかがいました!


Qクリスマスが近づいてきましたが、街の様子はどうでしょう?


12/25のクリスマスのほかに、オランダには12/5に特別なお祭りがあります。
オランダにはサンタクロースが二度来るんです。
ひとつは12/5の「シンタクラースの日」と呼ばれ
毎年11月半ばにスペインから大きな蒸気船に乗って
セントニコラース=シンタクラースがやってきます。
今年は一昨日オランダに、そして昨日アムステルダムにやってきました。





このシンタクラースが、家来を引き連れて街を練り歩き
12/5に街中のいい子にプレゼントがもらえる日になっています。



Q街の様子はどうですか?


セントニコラースとシンタクラースは、サンタクロースの元になった人物で
4世紀ごろに今のトルコにいた司教で、東ヨーロッパではこの司教の命日である
12/6を祝うようになりました。
それがオランダにも入ってきて、12/5を祝うように。
このシンタクロースは聖人なので、サンタよりも宗教的な格好をしていて
そのコスチュームや、キャラクターが街中を飾っています。



Qもうすぐ「セントニコラースのお祭り」が行われるそうですが、
 これは、どんなお祭りなんでしょうか?


この日は家族が集まって、プレゼント交換をします。
シンタクロースからプレゼントをもらうという設定なのですが
このプレゼントには、シンタクロースからの手紙という設定で
面白い詩を付けて渡すのがオランダの慣わしです。


Qサンタクロースは24日ごろにやってくるんですか?


シンタクロースがスペインに帰ると、サンタクロースの飾り付けが出てきたり
しますが、オランダではあまりサンタクロースは浸透していません。
オランダではクリスマス当日と翌日を
第1クリスマスデー、第2クリスマスデーとして祝い、家族や友人が集まって
ディナーをする日となっています。