« 【webラジオ】2月6日(月)フランス・パリ | メイン | 【WEBラジオ】2月7日(火)フィジー »

2月6日(月)フランス・パリから筒美 妙子(つつみたえこ)さんのレポートです

「flowers」でも、今日は、もうすぐバレンタインデーということで、
スペシャル・プレゼントとして、「flowerギフトカード」をプレゼントしていますが、
バレンタイン・ムードが、だんだん高まってきましたね。

海外のバレンタインは、どうなんのか?
今日は、(フランス・パリ)とつないで、お話を伺います。

レポートを届けてくれるのは、パリにお住まいになって、4年。
現地で、コーディネーターをされている「筒美 妙子」さんです。


Qさて、もうすぐバレンタイン・デーですが、フランスの方々にとって、バレンタインデーは、どんな日でしょうか

⇒フランスのバレンタインは、アメリカと同様、男性から女性がものをもらう日です。
なので、ホワイトデーという日を耳にしません。笑 もらいっぱなしです。
フランス人があげる一般的なプレゼントとして、下着が普通です。(それもセクシー系)
あと、花とか・・・。

paris4.JPG

paris3.JPG


ポイントとしては、
●デパートは、バレンタインのデコレーションになっているがチョコ売り場はない
●欧米では、男性から女性にプレゼントをあげる日で、日本とは全く違う
●アメリカほどではないものの、フランスでもちゃんと付き合っている間柄なら男性は女性にプレゼントするのが普通。
もしくれない場合は、少し非難してもいいかもしれないぐらいかもしれない
●あげるものは、下着(サイズの問わない、ナイティーなど)、香水、アクセサリー、花など。香水は、いつ誰にあげても喜ばれるため、フランス人の間では、香水をあげたりもらったり、よくする。同じものを持っていたら困るのと、匂いが合わないことも合わせて、商品交換レシートも一緒にもらったりする
●下着のプレゼントは、ネットなどで買ったりし、カップル間でも内緒で買う
●予算的には、クリスマスの半分ぐらいの額
●食事に出かける人もちらほらいる
●ちなみに、ホワイトデーはなく、女性はもらいっぱなし
●以前、アメリカで義理チョコを渡したら、かなりびっくりされたことがあります。笑
●私の話は振らないでくださいね~。ふってもいいですが、バレンタインはもらう予定がないで~す。笑


paris2.JPG

Qやっぱり、義理チョコ…なんて無いですか?

⇒フランス人に、日本では、義理チョコと本チョコがあって、お返しは倍返しとか、そんな例を出したら
ものすごく驚かれました。「じゃあ、結局、女の子が得するシステムなんだね」、とか「僕だったら、いっぱい義理チョコあげてお返しもらいたい」という声もありました

Qバレンタインデーのデート・スポットというと、どんなところがありますか?

⇒ロマンチック&デートスポットは、やはり、セーヌ川沿いの散歩です。ノートルダム寺院の近くのセーヌ川を歩いたり
ルーブル美術館近くのセーヌ川だと、エッフェル塔も見え、周りの建築物も本当に素敵で、歩いているだけで幸せな
気分にさせてくれます。
冬でも少しお天気のいい日になると、セーヌ川沿いで日向ぼっこをしてゆっくり過ごします。
他では、パリにあるおしゃれなオープンカフェ。この真冬のさなかに?と思われますが、ストーブもあるし
何よりも、室内より外の空気に触れていたい、日光に当たりたいようです。
時には、ストーブも屋根もない、外のテーブルでも平気でコーヒーをゆっくり飲んでいる姿を見るのは日本人の私には、とても驚かされます。
コーヒーなんて、1分で冷めてしまうんじゃないですかね?
私も、パリジャンヌのようになりたい、とか、本当は寒くないんじゃないか?と思い挑戦したこともあるのですが
やっぱり、寒いだけでした。笑
たまに、フランス人とカフェに行くと、テラス側に行かされるのではとビクビクします。
テラス側でビュービュー風が吹いていたりする中、お茶するので、そのあとは体が冷え切ってたりしてますよ。笑

paris1.JPG

paris5.JPG

paris6.JPG