« 【Webラジオ 】9月1日(火)中国・北京 | メイン | 【Webラジオ 】9月2日(月)ニュージーランド・ウェリントン »

9月1日(火)のフラワーレポーターは、中国・北京にお住まいになって9年小林さゆりさんです!

■北京の街では、今、どんなお花が見られるのでしょうか。


北京の街はいま、菊やサルビアといった季節の花で美しく飾られています。
というのも、今年は中国の建国60周年。10月1日の建国記念日「国慶節」には、
盛大な祝賀式典が開かれるからなんです。
街じゅうが、いわば“お祭り”の準備に大忙しといった状況です。


BJ0901-5.JPG


BJ0901-6.JPG


■そして、中国と言えば、やっぱり“おいしい食”。中国の秋の味覚とは?
 

秋のグルメで、何といってもオススメしたいのは、北京名物の羊のしゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶは、冬の定番メニューだと思われる方も多いかもしれません。
もちろんそうなのですが、中国医学の考え方では、羊の肉は「熱性」、
つまり体を温める食べ物だとされています。
夏バテして弱った体に栄養補給し、秋冬の寒さからも守ってくれる、
そんなスグレモノの食べ物なんですね。
ですから、羊のしゃぶしゃぶは秋から冬に食べるのが正解なんです。
さらに羊肉は、女性にとっても強い見方! 鉄分が多いほか、
体脂肪を分解する成分があるので、栄養を取りながらもダイエットに効果的!
と、いわれています。しゃぶしゃぶの歴史は古く、
北京には約100年の歴史をほこる、「東来順」という羊のしゃぶしゃぶの老舗があります。


ここでは、中央に煙突のある炭火の鍋にお好みのスープを張って、
薄くスライスされた羊肉をサッとゆでます。
これを、「東来順」特製のごまだれにつけていただくんですね。
北京のしゃぶしゃぶの特徴は、羊肉が“紙よりも薄く”、
湯にくぐらせてもやわらかく、臭みがなくておいしいこと。
これに、ホウレンソウや冬瓜、白菜、豆腐、
はるさめなどを具に合わせれば、栄養満点! 
いっぺんに、バランスよく、いろいろな食材を取ることができます。
秋からのヘルシー&ビューティー・メニューとしても、
羊のしゃぶしゃぶは要チェックだと思いますよ!


しゃぶしゃぶのお店としては他に、
デートスポットにもなっている香港系のレストラン、
激辛スープとあっさりスープがおいしい火鍋のレストラン、
各種きのこが味わえるきのこ鍋のレストランなど、無数にあります。
庶民的なスポットでワイワイ食べるのもよし、
高級ラインのレストランでしっとりと鍋をつつくのもよし。
秋冬はいろんなシチュエーションで、
羊のしゃぶしゃぶを楽しみたいものですよね!


■秋のスィーツ?日本でもおなじみのお菓子「月餅」


そして、秋に登場するものといえば、中華スイーツの月餅(げっぺい)です。
中国では、旧暦の8月15日に「中秋節」という祭日を過ごします。
家族そろってお月見をしたり、
月にお供えした月餅を食べたりする習慣のある日で、
今年は10月3日にあたります。


そして今年は、国慶節のゴールデンウィークと合わせて、
8日間の長い連休となるそうです。
街では早くもお祭りムードが高まっています。
デパートやスーパーでは、贈答用の月餅も出回りはじめました。
一般的な月餅は、ナツメあん入り、あずきあん入り、ナッツ入りなどですが、
今年登場したユニークなものでは、「雑穀月餅」。
麦、あずき、とうもろこしなどをあんに入れたヘルシー月餅です。
月餅は全体的にも、油や甘さを抑えた
低糖・低カロリーなものに人気がシフトしてきているようです。
中秋の名月をめでながら、一家の団結を願う中秋節。
ここ数年は、カップルの大切なデート日としても知られています。
欧米系のおしゃれなレストランや、夜景がきれいなスタイリッシュバーなどは
この日、カップルの姿でいっぱいになります。


伝統的な過ごし方は変わっていますが、
「大切な人と、満月のように円満なひとときを過ごしたい」というのは、
今も昔も変わらないようですね!


BJ0901-7.jpg


BJ0901-8.jpg


★北京に行った時、会話に花が咲くような「役に立つ一言」。


麻烦你了! (マーファン ニイ ラ)


「お手数をおかけします」 という意味で、
頼みごとをする時にこの言葉をつけると、
丁寧なニュアンスになります。