« 【webラジオ】5月29日(火)モロッコ | メイン | 【WEBラジオ】5月30日(水) 南アフリカ »

5月29日(火)のフラワーレポーターはモロッコにお住まいになって9年、和田麻弥さんです!

◆モロッコではたくさんの映画のロケが行われているそうですが、例えば、どんな映画があります?


近モロッコで撮影された映画としては、グラディエーター、ハムナプトラ、キングダムオブヘブン、プリンスオブペルシア、SATC2といった所でしょうか。リドリースコット監督がモロッコの風景をとても気に入っているようで、彼の作品のロケ地に、モロッコはしばしば選ばれています。


◆ロケが多い理由があるそうですね?


その他、セットの撤収に諸外国のように手間がかからない(いらないから持って行ってくださ~い、というと、翌日には無くなっているとか…)、というような事があるようです。後、役者さんには、あまりにキャーキャー言って騒ぐ人が少ないという所も、
静かに過ごせる国の一つという事で好まれている面があるようです。もっとも最近は人件費がそんなに安くないという事から、離れられつつあるかもしれませんが…。


◆モロッコというと、「アイト・ベン・ハッドゥ」という世界遺産がありますが、ここは、どんなところでしょう?


南部モロッコには、土作りの建物が集まって出来上がった村である「クサール」がたくさんあるのですが、その代表として、砂漠とマラケシュを結ぶ交易路の途中にあり、山間部と平野部の切り替わりの要衝であった事からも発展し、最も外観的美しさを持つと言われるこの村が選ばれたと言われています。


もちろん南部モロッコにはこの他にも状態の良い土作りの伝統的な建物が残っていますが、その多くは崩落の危機に瀕しています。内部の迷路のような構造や、夏の酷暑にも耐えられる工夫等、異文化の建物の中に見つけられる発見がたくさんあると思うので、ぜひ体感してもらいたいですね。