« 【webラジオ】4月23日(月)トンガ | メイン | 【Webラジオ】4月24日(火)スペイン セビリヤ »

4月24日(火)のフラワーレポーターはスペインのセビリアから小川 愛さんです!

◆セビリアはスペインでどんなところ?


セビージャに17州ある自治州のうちの1つ、アンダルシア州の州都です。人口は70万人強、スペインで4番目に大きい都市です。オペラ「カルメン」の舞台などから、フラメンコが盛んな場所としても有名。セビージャの大聖堂および周辺の建物がユネスコの世界遺産に指定されていいます。イースターも終わって、春の気配 バケーションモードですか?町の今の様子など。すっかり暖かくなり、春どころか昼間は夏の気配すら感じられます。スペイン人、外国人観光客は1年中多く見かけられますが、フェリアの時期は特にその数が増えます。


◆スペイン3大祭りの一つ 春祭りについて どんなもの(謂れ、期間、地元の人の楽しみ方・・・130年ほど前の牧畜市がルーツ?


今年は24日火曜日から29日日曜日まで開催されています。23日から24日に日付の変わる0時に、入り口の門の点灯式と共に開催となります。春祭りは、社交の場といって良いかと思います。人々が着飾って集まり、色々な人との交流を楽しみます。初めてセビージャ市でフェリアが開催されたのは1846年とのことです。もともとは牛や馬、ヒツジなどの家畜の見本市が開かれたのがその起源です。初回は19のカセータとよばれる仮設小屋しかありませんでしたが、現在その数は1000を上回っています。このカセータの中で、家族や友人、仕事関係者などと食事やお酒、おしゃべりを楽しみ、また歌って踊ります。観光客や若い人は夜通しで楽しむ方が多いようですが、地元の人は人の多すぎない昼間を楽しむ方が多い気がします。


春祭りはセビージャ以外でも開催されますが、セビージャのものは特に大規模で有名です。
またもともとおしゃれに敏感なセビージャの女性はここぞとばかりに着飾ります。直前の2週間は、女性はお買い物に大忙し、ドレスやアクセサリ探しに町中のお店を巡り歩きます。
また布などを売っているお店も赤ちゃん用、子供用のドレスを作るための生地を買う人で賑わいます。とにかく町全体がウキウキしだす、とても楽しいイベントです。 仮装(民族衣装)のパレードや踊り、屋台メニュー、闘牛などのイベント)地元の人は女性はフラメンコ衣装、男性もスーツや民族衣装で正装、赤ちゃんや小さい子供も同様です。会場で一番良く聞かれるのがセビジャーナスと呼ばれるセビージャの踊り、これに合わせてみんな踊ります。


それぞれの小屋の中はバルのようになっていてスペイン料理が食べられます。(魚のフライ、トルティージャなど)フェリアで特徴的なメニューは、マンサニージャというシェリー酒をスプライトで割ったレブヒート、ブニュエロと呼ばれる揚げドーナツが挙げられます。


◆セビージャの当日の町の様子 


22日日曜日、開催前ですがこちらの家族とフェリアに行ってきました。すでに大賑わいです。24日以降は観光客を含め大勢の人が集まり夜を通して大賑わいとなります。特に24日は初日のため、馬車に乗って会場に集まる人がたくさんいます。町中でも昼間ですと、フラメンコ衣装を身につけて馬車で移動する人がたくさん見かけられ、映画のワンシーンのようです。


◆セビージャの春の魅力について


焼けるほどの太陽と青い空、陽気な人々でしょうか。町中に植えられたオレンジの木のグリーンとオレンジが真っ青な空と見事なコントラストを生み出します。